daruma

予兆 散歩する侵略者 劇場版のdarumaのレビュー・感想・評価

4.8
黒沢清監督に惹かれて。WOWOWのドラマ版で観ました(話切りされてるだけで多分同じ…?)これめっちゃ好き!!!もうウハウハが止まらない…完全に東出昌大さんを起用した黒沢監督の100%勝利作品。原作が劇団イキウメ(前川知大さん)からもわかるように、哲学?思想っぽいホラーです。

1話観ながらもう、
「怖怖怖怖…ヤバヤバヤバヤバ!!」
と叫んでいました(心の中で、笑)

まあ、冷静に考えると、音と映像の仕掛けっちゃあそうなんですが…
(自動ドアが開いて、誰も入ってこないとか。。)

映像が美しいです。
ガラス越しにうっすら映る姿とか、計算され尽くしている。
画面が歪むのより、そっちの方が怖い…
思わず寝落ちしそうになったシーンを全部、きちんと戻して観直してしまった。それぐらい、綺麗。

とにかく東出さんの目が怖い。
この方、確かドラマで怖い役が一時期話題になりましたよね…?
「あなたのことはそれほど」か。観てないんですけど、狂気的な役だったみたいですね(wiki調べ)。本作はちょうどこの後に放映されたのか…納得。
よく「棒演技」と言われますが、これは彼の特性をめちゃくちゃ活かしている作品だと思う。むしろ逆にそれが棒演技という呼称に繋がってしまったのでは…?と思うほど。
背が高いのでとても様になる。黒コートを着ていると、まるでマトリックスのよう…けど実際はターミネーターみたいな?(笑)

観終わった時、黒沢作品は洋画っぽい感じを醸し出すことが結構あるけど(違う意味で「世界のクロサワ」!)これはまさにそうだな、と思ったんですが、彼のルックスがまた洋画味を深めています。

夏帆さんも結構WOWOW作品お得意でしょうか…?(そうでもないか。偶然か)
確か私が初めて彼女を観たのはWOWOWの「ヒトリシズカ」だったんですよね。これも結構衝撃的な作品だったような記憶があるのですが、リアルタイムで観ていたので、もう記憶がおぼろげで…また観てみたいです。
本作では抑え気味な演技がとても効いています。

夏帆さんのダンナさん役に染谷将太さん。
この方は本作では、凄い…という感じではありませんが、話をうまく回しています。でも痛がるシーンとかはやっぱうまいな!という感じ。
東出さんとのコンビに何か見覚えがあるような気がしたのですが、「きみの鳥はうたえる」じゃないし(それは染谷さんだけ。東出さんは後に同じ佐藤泰志作品に出ていますが)、何も出てなかったかな…?気になったので調べてみたら「聖の青春」か!でも同じシーンはなかったかもしれません。

ほか、岸井ゆきのちゃん、安井順平さん、石橋けいさん、吉岡睦雄さん、渡辺真起子さんなど、脇も濃い方が多い!
あと、大杉漣さん!出てきた瞬間、めっちゃ嬉しかった…

劇団イキウメは「太陽」の舞台をテレビ放送で観たことがあり、当時結構な衝撃を受けた記憶があります。映画もわりと最近観ました。確かに同じ系統…わかる気がします。
なんていうか、これも「絶対無いとは言い切れない系」です。
(そんな事言ったら何でもそうだろ!と言われれば、そうなんですが…)
単に怖がらせるだけのホラー、というよりは、ヤバイ系?

私、基本リアルに忠実なのが大好きで(現実的じゃない部分があると醒めやすい…エンタメに走りすぎてるのとか。割り切ってエンタメしてる場合は別として)、でも結構妄想力(想像力?)も強いほうだと思うんですが(自分で言っててなんか恥ずかしいですが。。)、そういう方が観ると、良さがわかる作品のような気がします。

安井順平さんがイキウメの方なのですね。そういえば、直近でやっていた「人魂を届けに」の告知でお見掛けしました。なるほど…本作でも絶妙な役どころです。
余談ですが、本作でも本当に「イキウメ」のシーンが出てきます(爆!)私は原作が何なのかを知っていたので、絶対掛けてるなぁ…!と思って見てました。

脚本は高橋洋さん。この方「リング」の方なんですね…!まさにジャパニーズホラーの大御所ではないですか。
フィルモグラフィを見たら「呪怨:呪いの家」を観ていました。私がネトフリで一番最初に観た作品だったかも…

元の「散歩する侵略者」のほうは、観たことあるような気がするんですが、全くストーリーを覚えておらずで…。でも宇宙人の話だというのは本作を観ていて思い出せたので、多分観ているのだと思います。病院のベッドのシーンに記憶があるような…(そんなシーンはなかったでしょうか?)
そちらにも東出さんが出られているんですよね。また観てみたいです。

私、全く東出さんファンじゃないのですが(爆)、ほんと彼は作品選びがうまいと思います…というか、私と趣味が合います。彼が出ている作品なら観てみたい、と今回本当に思いました。でも、フィルマのFanにはまだ入れてない(笑)

ずっと観ようと思っていたのですが、夜中、目覚めたので一気見してしまった。
深夜に観るのにうってつけな作品。

追記)染谷さんと東出さんの共演作品に「寄生獣」というのがあるのですね…!レビュー読んで知りました(このあたりの時期の作品に疎い…)。是非観てみたいです。
daruma

daruma