ぴのした

スパイダーマン:スパイダーバースのぴのしたのレビュー・感想・評価

4.3
映画があまりにカッコよくて泣きそうになったことあります?ない?ぼくもなかったです。この映画を見るまでは。

実写・アニメ問わず2019年今のところぶっちぎり1位。アニメなら人生で5本の指に入るレベル。スパイダーマン知ってる人はもちろん、知らない人も超楽しめるのでとにかく見てほしい。

ストーリーは初代スパイダーマンが死んだ後の世界。2代目スパイダーマンになったものの力を使いこなせないマイルズの前に、別の次元からやってきた4人のスパイダーマン(?)が現れる。

まずは映像の素晴らしさですか。まさに「アメコミをアニメ映画にしました!」って感じで、四角い吹き出しとか、コマ割りがドン!バン!と出てくる。非常にスピーディ。効果音とかもヒロアカみたいに"punch!"とか文字で出てくるのよ。カッコいい。

別次元のスパイダーマンたちも、それぞれ別のマンガ文化を体現してるんだけど、それがまたクールで最高。

白黒でサスペンス調の昔のアメコミから来たスパイダーマン。ポパイやピーナッツみたいなカートゥーン調?のアメコミから来たスパイダーピッグ、攻殻機動隊風?の日本マンガの世界から来たスパイダーガール。

背景や別次元を描くデジタル表現もAdobeみたいなカラフルで均整のとれた絵柄で目が離せない。

全体を通して、縦と横のマンガ文化を詰め込んだアニメーションの最高傑作。まさに「マンガなめるなよ」だ。

ストーリーもめちゃくちゃ良かった。

ネタバレになるけど、マイルズが覚醒して助けに来たシーンなんか分かっていてもあまりにカッコよくて泣きそうになった。そんでフィスクにとどめを刺すシーン。そこであの伏線持ってくるか〜!笑いと興奮でにやけが止まらなかった。さいっこう。

スパイダーマン詳しい人もいつもの登場人物にワクワクできるはず。

個人的にはスパイダーマンはゲームで登場人物を把握してきたので、マイルズが主人公ってだけで心踊るよね。

グリーンゴブリンとかフィスクとかドック・オックとか、お馴染みのヴィランを拝めたのも良かった。てかいつも思うけど、フィスクってなんであんな強いの?デカイだけなのに。

メイおばさんを最強の裏方おばちゃんみたいな立ち位置にしちゃうのも好きです。

こんないい作品を2千円そこらで観ていいのか?10倍くらい払いたい。オスカーも納得というか、オスカーなんてちんけな権威に縛られるような作品じゃないよこれ。

いいから騙されたと思って見て。3/8一般公開です。お願いします。