ぴのした

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2のぴのしたのレビュー・感想・評価

3.9
20231018 何度目かの鑑賞@netflix

多分3回目の鑑賞。これまで暗いパートが続いた分、最後くらい明るく終わってくれると思っていたが、なんかよく見たら勝って終わるのに最後まで暗いね…

マクゴナガルがスネイプと決闘して追い出すところと、石の兵隊出して「この呪文一回使ってみたかった」っていうシーンが一番好き。クライマックス感あるよな〜。

スネイプの株爆上がり回だけど、それにしても過去編だけじゃなく、現在でもっと見せ場を作ってあげてよ。報われない…てか杖の所有者がマルフォイに移ったのならわざわざスネイプがダンブルドアを殺す必要もなかったのでは…?というかそもそも杖を取り上げるだけで杖の所有者って移るの???殺さないとダメだから殺したのでは?この辺、本読んでたら分かるのかな。。

あとスネイプの回想の中でのダンブルドアきつすぎ。「代わりにわしに何をしてくれるのじゃ」「まさかあの子に情が移ったのではあるまいな」とかひどくない?最後も光の中でよくわからんこと言うてハリーを煙に巻くし、ダンブルドアの株だいぶ下がったな。

そんでジェームズのカースト上位仕草といじめっ子ぶりが最低すぎる。。ハリーもジェームズたちの幽霊と会ってもまずシリウスの方に話しかけてるし、ちょっとジェームズと距離取ってもうてるやん…

記憶の中ではマルフォイは最後になんだかんだハリー側についてくれたような気がしてたんだけど、逃げただけかい!そんで最後何しれっと子ども連れて見送りにきてるんだ、最後まで向こうについてたんだからアズカバン送りだろ。

今回スネイプと同じくらい株が上がったのがネビル。グリフィンドールの剣出せるのかっこよすぎだろ。ロンとハーマイオニーより活躍してて笑う。こんなの裏主人公じゃん。

クライマックス感は楽しめたけど、勝った後に大広間で勝利の大宴会したりハリーたちがハグリッドと抱き合ったり、ネビルがルーナに振り回されたり、マクゴナガルが校長になって愉快に学校運営するシーン見たかったよ。

3時間になってもいいからそういう明るい後日談をたっぷり見せてくれよ、なんでこの映画がシリーズで一番短いんだ…