まいたけ

スパイダーマン:スパイダーバースのまいたけのレビュー・感想・評価

-
アニメのスパイダーマンの、まばたきしたり目が大きくなったりちいさくなったりするのが好きです。おどろいた顔とかかわいい。

まちがえて? 吹替版で観てしまったけど結果的には正解! 大塚明夫さんのノワールがめちゃくちゃカッコいい。
CGや3D、VFX、VRまで時代はすすみ、もはや実写とアニメ、CGなどの垣根もないようにも思えるし、これ実写でやろうと思えばできたのかもしれない。ロジャーラビットとかスペースジャムみたいなかんじで。けれどアニメ然とすることでできることをやりきったなあ〜という印象………被写界深度をブロックノイズとかRGBのズレであらわすのがカッコいい………文字の使い方とかなんもかんも新しい、スゴイものを観せてもらった。

マルチバースといえばキャラ造形は同じで性格や立場が違う、てのが今までの常識だと思うけど、なるほどこういうやり方もあるのか。そもそもスパイダーマン自体が全然違うっていうのは、今までなかったのでは。小さいのと炭団(©大友克洋)に乗った子なんて完全に別作品。でも最初に「なんやこれ!」と思ったあとは違和感なく溶け込んでいて、ほんとこのディレクション力の高さよ……と唸ってしまった。

ちなみに自分は、平行世界といえば、2ちゃんのオカルト板によくある「風景はそっくりだけど文字とか言葉が全然違う世界に偶然行ってしまって、あっちの世界にいる少数派の味方に助けてもらってなんとか帰ってきた」っていうパターンのエピが大好きです。最後に見知らぬ電話番号から電話がかかってきた後、スレ主がぶっ壊れる、ってやつが一番好き。
まいたけ

まいたけ