健一

グッバイ、リチャード!の健一のレビュー・感想・評価

グッバイ、リチャード!(2018年製作の映画)
3.8
2年前の作品とは言えジョニー・デップ主演作だというのに 随分と公開館数が少ないので驚いた。

鑑賞前はよくジョニーがこんな小さい作品に出演したなと思っていたが鑑賞後納得。コレ ジョニーが好きなヤツだ!
若い頃に一本だけジョニーが監督した唯一の作品「ブレイブ」にちょっと似てる。
若い頃「ハリウッド大作なんてクソくれぇ!」と言っていたあの頃の心に火が付いたのかな?
私生活でも色々あって原点に戻ってみたかったのでしょうね。

余命半年を告げられた大学教授。妻は浮気、娘も難あり。
もう ヤケクソ!
「失うものは何も無い」系の作品。
この手の映画は本作のようなドラマからサスペンス、コメディまで過去に色々ありましたが 嫌いなジャンルではないです。

ですが唯一私が嫌いなチャプターを付けて映画を区切る作品。
あ〜あ。残念。コレさえ無ければ良作だったのに。

先程書いた「ブレイブ」にも似てるが「アメリカン ビューティー」にも似てる。21世紀版 といったところかな。
本作のようなキャラはジョニーが得意とする所の役柄なので余裕で演じていた。
こういう役をやらせると やっぱりうまい!

本作ではむしろダニー・ヒューストンの名演に驚かされた。
ここ数十年 ほとんど悪役ばかり演じていたダニーですが、こんなに暖かく友人想いの涙もろい平凡な中年を嫌味なく演じていて素晴らしかった。
ダニーの違った一面を見れて最高でした。
ちなみにこの人。「アダムス ファミリー」のアンジェリカ・ヒューストンの弟です。

あまりネタバレしたくないので書きませんが ラストも聡明。
なるほど!そっちへ行くのね。

とても小さな作品ですが 尺も短くとても観やすい作品だと思います。
「パイレーツ・オブ・カリビアン」しか知らない若い人達にも是非 観てもらいたいです。


2020年8月25日
ヒューマントラストシネマ渋谷screen 3
💺60席
客入り 感染対策とって 満席。😃

若い人達があまりいなかった。
健一

健一