グッバイ、リチャード!の作品情報・感想・評価・動画配信

「グッバイ、リチャード!」に投稿された感想・評価

『パイレーツ・オブ・カリビアン🏴‍☠️』シリーズにおいて、私の幼少期に名を馳せたジョニー・デップ。最近見なくなったなぁ、どないしてるんやろ?ハナホジー🤫(ネットニュース見ろ)


ー妻ヴェロニカや素直な娘オリヴィアと何不自由ない暮らしを送る大学教授リチャードは、医師から突然の余命宣告を受ける。
追い打ちをかけるように妻の不倫が発覚、死を前に怖いものなしとなった彼は、残りの人生を自分のために謳歌することを決意。それらはリチャードに喜びを与え、彼の自由な言動が周囲にも影響を及ぼしていくが…


○「死」を目前にしたとき自分はどうするんだろう?と考えた。
怖いもの無しになり、自由奔放に生き始めたリチャード。講義中に酒、タバコ、マリファナ、バーでの課外学習では学生の前で口説いて即チョメ、などなど破天荒に自分のやりたい事をやる。未経験のことも興味本位でやる。

「死」に対して抗うより、
未練無くして旅立ちたいという想い・行動が、学生達にも伝わり、どんどん引き込まれていく。彼らの表情も日に日に良くなっていくのが見て取れた☺️

○学生に対してと、教師パーティで大人たちに対して語った最終講義も良かった。

「...チャンスが来たら掴み取れ!掴んだら絶対に離すな」

レズビアンと告白した娘を最初から受け止め、父としての愛情も最後に注ぎ込んだ。お別れの会話シーンは泣けてきたね。
親友ピーターも何度も生きてくれと説得するも、リチャードの意志を尊重。the良い人だった。


○全てに感謝した後、彼はT字路から道無き道を選んだが、、
イッヌ...

__________________________________

「クソッたれな人生の愛おしさ」は、ジョニデのキャラから来るユーモアと、自身が経験してきた私生活もあるからか、より説得力を持たせて感じられた。

重いテーマでも、彼が演じる事でライトに、約90分でまとまっているので非常にオススメです😌
ps.グラスを片手に語るジョニデの姿を見ると、「彼こそが海賊」が流れてきた🙄♪
ゆりえ

ゆりえの感想・評価

5.0
突然の余命宣告をされた上に、最悪なことが立て続けに起きて全てが崩壊する大学教授の話。BGMは愉快でセリフもウィットに富んでいて、聞き逃すまいと必死に見入った。死に直面して、今までと違った視界になった主人公が色んなことをする。面白いけど、泣けた。元々はまともな人物だから心の繋がった相手もいて別れも描かれる。その別れさえ良かった。見終わったとき、偶然だろうけど実際に私の部屋の窓に日が差してきた。おすすめ。しかし、あのあと愛犬はどうするんだろう。

このレビューはネタバレを含みます

余命宣告を受けた大学教授の身の振り方を追っていく物語

ジョニーデップの顔が好きなので視聴

見終わったあとはそんなによく思わなかったが、こういう余命宣告物の映画に良くあるお涙頂戴に対する反骨心みたいなものを後から感じて良かったな。

リチャードが現実とフィクションの間にいるような行動をしているのが、所謂映画だなと感じた。
2022/11

われわれは最も大切な義務に
背を向けてきた

豊かな人生を送るという義務だ

生き方は自分次第なのに

人生をその手につかめ
死を身近な友とするんだ
それでこそ我々は

残り少ない人生を
一瞬でも楽しむことができる
みんと

みんとの感想・評価

4.0
ジョニデすごいなぁ。
人間、存在するだけじゃなくて善く生きることが大切!
kenken

kenkenの感想・評価

3.5
ガンだと家族に告白して、
治らないけど入院して、
毎日家族が見舞いに来てって展開が普通の姿?
でもそんな病人として終えるのをやめる。
あっちウロウロこっちウロウロ、
妻も娘も一個の人格、俺の最後に付き合わなくて良いよー

真似出来ないけど、、、
葉月

葉月の感想・評価

1.5
ジョニー・デップは本人は自分が正常と思っている変人か、全く喋らないイケメンを演じたら凄まじい輝きを発する俳優だと思う。
私はエド・ウッドの彼が大好きだ。
逆に言ったら他の人でもできる役ではジョニデらしさは全く引き出せず、この作品も最初の20分はシニカルな感じが結構いいんじゃないかと思ったけどそれ以降は普通の話になってしまい、ジョニデがいい事を言うという一番似合わないパターンになってしまった。
いつの日かまた彼のはまり役が観たいなぁと思うのは私だけだろうか。。。
Mizuho

Mizuhoの感想・評価

4.1
余命宣告されたリチャード、めちゃくちゃで最初置いてかれたけど
死を目の前にしたら思うままに生きようってなるか。
娘、強いな
妻、反応薄!でもまぁそういう事よねお互いに
余命あとわずかと知って、好きなように自由に過ごすことにしたリチャード🎉

余命宣告と、妻の不倫と、娘のレズ告白と、一気にきちゃって自暴自棄だったからこんな行動に出たんだろうけど😮

最後のスピーチですごくいいこと言ってたけど✨、やってみたのはそれかい😓
って思った。

リチャード以外の人たちは、けっこう自由にやってたよね。

人生の意味を悟ったときには、リチャードには何をするにも手遅れだったんだね🙇

でも世の中、実際なってみないと解んないってこと、多いよねー😭💦💦

ラストシーンは、どう解釈すればいいのか~🤔🤷
リチャードにその時がきたら、ワンちゃんはどうするの⁉️って、そればっかり気になって💦
haruka

harukaの感想・評価

3.7
途中からシュールな状況がなんだか面白く思えてくるのと、ジョニーデップすごいなと。
>|

あなたにおすすめの記事