ベべべっち

アルキメデスの大戦のベべべっちのネタバレレビュー・内容・結末

アルキメデスの大戦(2019年製作の映画)
4.3

このレビューはネタバレを含みます

今更、観たのかって言わないで。笑

出遅れ過ぎた場合は観ないことが多い。
特に邦画は…。
ちょっと待てばWOWOWや地上波で観れるだろうから。
それでも劇場に足を運ぶ気になったのは、フィルマのおかげ。
まさにフィルマ冥利に尽きる。

冒頭の大迫力VFX、菅田将暉の登場、滅茶苦茶な情報収集、鶴瓶は鶴瓶、予想外の展開連発に全く飽きずに時間が過ぎた。

菅田将暉と彼に纏わる設定がぶっ飛んでて面白い。
海軍を差し置いて芸者を独り占めするところから始まり、100年に1人の数学の天才、いきなり少佐、鉄の重量だけで予算を算出、、、
そして何よりも、巻き尺で大和の設計図を完成させたこと…!
あともう少し行き過ぎると、コメディになってしまうんじゃないかと思えてしまうぐらいのメチャメチャ具合。
それを絶妙な線引きでバランスを保つ撮り方。

浜辺美波に頼まれた瞬間に手のひらを返した鶴瓶は、まさに鶴瓶でそこはコメディだったかも。

最終決定会議からラストまでの攻防・怒濤の展開にどんどん引き込まれる。
観客側は大和が建造される事実はわかっている。
その中で菅田将暉は見積りの算出に失敗するのか、それとも単に権力に屈するのか…
次のセリフや展開を予想しながら鑑賞しててシンプルに楽しかった。
田中泯が菅田将暉に負けを認めるところからは流石に展開が読めるが、その理由が衝撃的で生々しい。

1000人を救う為に1人を犠牲に…の話に近くて、ホントにそうだったんじゃないかと考えてしまった。

うっすらと周りのレビューで覚えていたのが、戦闘シーンは冒頭だけというのと、田中泯が凄すぎるということ。
田中泯は確かに存在感抜群で凄かったが、個人的MVPは柄本佑。
長すぎるセリフ、菅田将暉に対する心情の変化の演じ分け、作品にクスッと笑いをもたらしていたのは素晴らしかった。