竜平

普通じゃないの竜平のレビュー・感想・評価

普通じゃない(1997年製作の映画)
3.2
しがない清掃員の男がひょんなことから巻き起こす誘拐事件。やがて始まる正反対な性格の男女による逃避行。ユアン・マクレガーとキャメロン・ディアス共演のファンタジック系ラブロマンス。

ダニー・ボイルのハリウッドデビュー作とのことで、どことなく香る初々しさ、どことなくね。彼のひとつ前の作品『トレイスポッティング』と比べると「クセ」や「アク」みたいなものは少なめで、良くもわるくもなんだかスッキリしてる印象。今作の最大の特徴は上映開始からすぐ現れるファンタジー色。個人的には前情報をとくに入れずに見て初っ端から「なるほどー、そっち方向ねー」ってなった次第。ボイル作品にはこのファンタジー色が毎度ちょっぴり入るイメージだけど、今作のそれは濃いめ。というわけでここらへん好みの分かれるところかな。主役二人のそれぞれの性格だったり、そこで生まれてくる関係性だったりを軸にしてのやり取りや恋模様はシンプルにおもしろい。今作ではこのドタバタコメディにも似た様相がいいスパイスになってる。ただ、ファンタジックな設定とラブロマンスとしての旨味がそこまで混ざり合ってないというか、いや、もはや混ぜ合わせる気がないようなイメージ。言うなれば「力技」な感じ。後のダニー・ボイル作品にもたまにあるそれが今作では上手く作用してないように感じるし、終盤も意味がよくわからないってのが正直なところ。ただ今作のニュアンスというのは『スラムドッグ・ミリオネア』あたりにも活かされてるのかな、そーゆー流れや歴史を汲むとまた違う楽しみ方ができるのかな。

まぁ、そもそも恋ってそんな定義付けるようなもんでもないのか。そう思えばこの「よくわからない」感じも理に叶ってるのかな、なんてね。何はともあれ、軽めに楽しめる佳作。結局のとこ恋って愛ってなんなのよ。
竜平

竜平