daruma

いちごの唄のdarumaのレビュー・感想・評価

いちごの唄(2019年製作の映画)
4.0
アマプラ滑り込み。これ何で観たかったのか憶えてなかったんだけど、石橋静河さんかな…?結果、めっちゃ観てよかった!!2022年の今観て!あと朝ドラ好きにはたまらない…(違)はっきり言って筋は結構無理矢理感もありますが、そこじゃない。そういうの無視できて、このシーン、この台詞!みたいなのが好きな方におすすめ。脚本が岡田惠和さんです(まさに朝ドラ!)

銀杏BOYZの峯田和伸さんが出られてて、私銀杏BOYZ詳しくないので全然曲は知らなかったんですが、銀杏BOYZの為の作品なんだろうなぁ…という感じがしました。案の定、岡田脚本に出られてた故のタッグだったようで。まさに!ひよっこのヤスハル、古舘佑太郎さんがそのものでした。

(ちょっとキャラがあざとい感じはしなくもないが…でも難しいよね。少し見て、そういう人なんだよね?っていうのはすぐわかります(就職先やお父さんとの会話。何故健全な若い男性があそこで働いているのか、何故お父さんが感動しているのか。感想をサラッと読みましたが、おそらくこれが理解しづらくて評価が下がってるような気がする…私はこの世界の人に近い人が身近に居るのでわかりました)。逆に、彼のあのキャラ(ひよっこのキャラ)でなければ成立しない役かもしれない)

石橋静河さんがめっっちゃよかった!!
石橋静河さんを堪能する為の作品。
ていうか、彼女はどこで見てもいい感じですよね…!!!
私は「きみの鳥はうたえる」で知ったのですが、「夜空はいつでも最高密度の青色だ」も「あのこは貴族」も「前科者(これはドラマが秀逸)」も最高です。

で、メインも早々に(いや簡略化はしてないけど…私にとってはここからが重要)、脇行っていいですか…?

冒頭から岸井ゆきのちゃん!!
しかも、殴る!!
「ケイコ目を澄ませて」の伏線ですか!?(違)
さらーっと彼女の系譜を追っているだけの私でもわかる、パンクはドラマですよね?(家族募集します。観れてなかったんですけど)

からの、あるアイテムのリレー相手が
蒔田彩珠ちゃん!!(事務所リレー。笑)

で、彼女+清原果耶ちゃん+恒松祐里ちゃん…

おかえりモネすぎる(笑。ここからキャスティングしたの!?)

宮本信子さんが出ているんですが、エンディングの曲の歌詞に
「メタモルフォーゼ」
が何回も出てきます!(縁側、まだ観れてない。てか脚本が岡田さんなんですね!!今知った…)

これは予告編の映画ですか…???(笑)

極めつけに吉村界人!!!(好き)
(余談だが、彼は弟かと思った。進学とかで同居してた?違うかな…?語らないのがうますぎる脚本)

お父さんが光石研さん(ここもひよっこじゃん!ヤスハルのお父さんではなかったが…)、弟が泉澤祐希くん!(ここもひよっこ!!これは今書いていて気付いた。。)
和久井映見さんもなんか出てましたっけ…?って思いっきり出てたじゃん!!!(これは調べて気づいた。。。めっちゃ重要な役だったのに!)

どんだけ私得な映画なんだ…
私得すぎた。。

主演二人以外全く知らなかったので、ひたすらテンション上がりまくりだった!!

(…話を真面目なストーリーに戻して)
五億円のじんせいが浮かびました。
私、こういうのに弱い。
背負いきれないもの。

ラストに救いがあって、本当に良かった。
さすが岡田脚本。

あまりフィルマの評価は高くないかもしれませんが、個人的にはおすすめです!
daruma

daruma