miyu

華氏 119のmiyuのレビュー・感想・評価

華氏 119(2018年製作の映画)
3.8
ずっと映画館で見よう…って 思いながらも、他の映画を優先させてしまい、やっと本日鑑賞。。。

アメリカン ファースト…って 、トランプ大統領は言っているけれど、『ブラック クランズマン』でも書きましたが…
アメリカ ファーストには、どうやら 有色人種やマイノリティは、含まれていないみたいだ…

それを彼が、口走った発言なども 集められていて、平気で差別発言をする人が、国のトップだと思うと嘆かわしい…

また
トランプが大統領になる前…
ミシガン州のフリントで起こったスナイダー州知事の水道水鉛事件は、衝撃だった…
ここに住む住人のほとんどが黒人であるため、水源を遠くのデトロイトから引いていたが、経費削減の為、近くの川から引く。しかし、川の水は汚く、その上、鉛を含んだ水だった…

生活をする上で1番大切な水の安全性を疎かにして、しかも、そこに住む人々は黒人が多い…って事で安易な政策がとられた。

コレを飲んだ子ども達の健康被害は、本当にいたましい…
自分らが 飲んでみろ!…って 言いたくなった…→オバマは、飲むフリのパフォーマンスをしていたが…💦

ほんの一部の人の為の政治…
ほんの一部の人の為の利益…

そして
銃規制をしないトランプ…

フロリダ州の高校の銃乱射事件も いたましい。。。
何の罪もない子が 殺害されて…

最近、日本でも、川崎市で イキナリ男に包丁で何の罪のない子ども達や男性が殺害された事件が起こっているが…

包丁もなんやけど…
銃は、もっと、恐ろしい。。。
殺傷力も高く、数多く乱射事件が起こっているのに、銃業界から多額の献金を受けているトランプや共和党は、簡単に銃規制出来ないと言う現実…

教師に銃を持たせたら〜
みたいな言語道断発言…

この映画を見ていると…
大丈夫か アメリカ
大丈夫か 日本
大丈夫か 世界

みたいな そんな気持ちが 頭の中で
グルグル…💫

でも アメリカの若い子の行動力には胸がすく思いがした。。。

見ておいて 良かったょ!!


チョット 『魂のゆくえ』(←環境破壊→
京都議定書から離脱するトランプ)を 引きずって しまったワタシがいる…💦
miyu

miyu