n

薬の神じゃない!のnのレビュー・感想・評価

薬の神じゃない!(2018年製作の映画)
4.2
しがない強壮剤薬局の店主が、金に困って未承認医薬品の密輸に手を出すが…という実話ベースのお話。深刻な社会派ドラマを猛スピードのエンタメが駆り立てる、本国での大ヒットも頷けるパワーと勢いのある映画だった。ケイパーものだったりダラスバイヤーズクラブだったり、ブラックコメディだったり東アジア的泣きノワールだったりで、とにかく観ているあいだ感情が忙しい。

登場人物たちも、チーム程勇の面々をはじめ個性的なキャラばかりだったけど、やはり顔面力&怪演が強烈だったMVPの呂さんと、黒ボアレザージャケットのイケメン曹刑事が好き!!!今回初めて見た徐峥さんは何となく黄渤と重なるような?どっしりした存在感と安定感だった。

今回の中国映画週間で観た作品は全部それぞれに映像が凝っていて面白かったけど、上海の下町を縦横無尽に走り回って時々インドに飛ぶ、本作の撮影や美術も大変に魅力的だった。けっこう予算がかかってるんだろうな、お金のかかった画面って良いな〜と単純に見惚れられる喜びがある。

クロージング作品ということで一回しか上映がなかったのが残念だけど、TOHO日比谷の大きなスクリーンで観られたのはラッキーだった。どうか日本でも大規模公開されますように(合掌)。
n

n