genarowlands

アポロ 11 完全版のgenarowlandsのレビュー・感想・評価

アポロ 11 完全版(2019年製作の映画)
5.0
アポロ11号が地球を離れ月面着陸し地球に無事帰還するまでの9日間の詳細なドキュメンタリー記録。
これはおもしろかったです。
未公開のお宝動画満載。
臨場感あり、月が近くに感じられます。

月面着陸したのをリアルタイムでテレビで観た世代です。日本時間は平日の昼間なのにと思ったら、夏休みが始まった日でした。

今日の今日まで知らなかったこと、3人の宇宙飛行士のうち、1人は月面着陸せず司令船に乗って月を周回していたとは!

ロケットの構造を改めて知りました。いくつも切り離すだけでなく、向きを変え、手動で着陸、手動でドッキングしたりで緊張。手に汗握ります。

月面着陸した船体部分はあんなに小さく燃料で離陸して司令船にドッキングするなんて離れ業。

無事帰還を知っているから安心して観ていられますが、NASAの管制室の人びとは緊張しています。管制室でメインに写っていたイケメンが気になり調べたら、ムーンウォーカー最年少の宇宙飛行士でアポロ17号の乗組員でした。管制室で指示出すのは宇宙飛行士だったことは『宇宙兄弟』でさんざん観たのに。

スミソニアンの航空宇宙博物館でアポロ11号の司令船を見たときに気になっていたアルミ箔みたいなのがしっかり映像として観られて、こんなに手作り感があっても宇宙にいられるんだなあと思うと人間の力の可能性に感慨無量になりました。

宇宙飛行士が宇宙からは地球には国境がないと言うように、
宇宙開発は世界の人びとのために平和利用してほしいと切に願います。
genarowlands

genarowlands