あっくん

炎のメモリアルのあっくんのレビュー・感想・評価

炎のメモリアル(2004年製作の映画)
4.5
レビュー200件目❗
最近レビューをお休みしてすみません。また、自分のペースで出来る限りやっていきますのでよろしくお願い致します❗m(__)m
記念レビューは9.11同時多発テロ事件で活躍した消防士達に捧げるレクイエム映画。アメリカン流の王道ながらもグッときます❗(ノ_・。)

👨‍🚒あらすじ
ボルチモア消防局の消防士ジャックは穀物倉庫で発生した火災に出動し、取り残された1人の男性を救助する活動の最中、突如起きた爆発に巻き込まれて階下に投げ出されてしまう…。
救助を待つジャックの脳裏に思い出したのは新人消防士時代の頃から恋人と家族が出来た日…突然の別れや葛藤…。それは走馬灯のように甦ってくる…。

👨‍🚒感想
これは仲間と家族に支えられて成長していく名もなき英雄(ヒーロー)の人生の軌跡…。
人の命を救いたいという信念を貫き、毎日危険と隣り合わせの中で活躍し、全力で生きる消防士達に、観ていて胸が熱いです…敬意を払わずにはいられません…。 ゜゜(´O`)°゜
ある時は仲間を思い、笑い合い、励まし、助け合う姿…。ある時は妻を一途に思う夫と心優しき父親の姿…。
消防士ジャックの生き様は全力に生きて輝いています…命の尊さ、生きる事の大切さを教わります…。

そして、もう一つの裏テーマであるのは家族視点。
消防士の奥様は凄いと思います…。
何が起こるか分からない夫をいつでも覚悟し、苦悩して待ち続ける姿…ラストの赤い車と奥様の表情と夫を称賛し、涙ながらも見送るシーンは個人的に印象的です…。

子供達もどういう思いだろうか❓
怪我した父親の姿…絶体に悲しみは避けられない…。(・・;)
だけど、心の奥でとても大きな存在になるのは確実だろう…だって、尊敬する勇敢な英雄なんだから…。
・゜・(つД`)・゜・

👨‍🚒エンディング神曲✨
Robbie Robertsonが歌う神曲「shine your light」が流れると共に映すラストシーンはどうしてもボロ泣きします…。
ラストが分かっていてもボロ泣きでした…。゜゜(´O`)°゜
曲と歌詞が映画とドンピシャに合っています❗
🎤一部和訳歌詞です…。

街の泣き声がまるでセイレーンの歌声のよう
立ち並ぶビルの上を 一晩中漂う
流れ星が一つ 夜空に輝くダイヤモンド
天に召される魂が大空を渡っていく

いつの世も人々は この道を駆けめぐり
誰もが日々を重ね 成長し 生きていく
この道の隅々で物語が生まれ
闇に立ち向かうべく 真実が伝えられる

あなたの光で私を照らしてほしい
行くべき道を見失わないように
あなたが去った後も輝く光を残して
生き続ける勇気を与えてほしい

以上

日々、人を助けて活躍する様々な消防士、レスキュー隊へ捧げる素晴らしい曲です❗メロディ・歌詞の世界観が凄く引き込まれますので是非ともYouTubeで聴いて頂けたらと思います❗

👨‍🚒キャスト
キャストも素晴らしい❗近年の“ジョーカー”の怪演で絶賛の嵐だけど、ここでは勇敢で家族思いの消防士であるホアキンフェニックス❗
他にも監督のジェイラッセル(エバーラスティング 時をさまようタック)、出演者で部下思いの上司のジョントラボルタ(ヘアスプレー最高❗)、夫を支え続ける奥様役のジャシンダバレット(ポセイドン)等々、どのキャラも存在感抜群の演技でしたね❗

最後に上司のラストのセリフ…。
「死を悼むより、生き方を称賛したい」
印象的な名セリフでした…。
あっくん

あっくん