磨

るろうに剣心 最終章 The Finalの磨のレビュー・感想・評価

3.9
さて、るろ剣です。「最期」の次作にして、ラスト1作を残した「The Final」(笑)
3作品をリバイバル鑑賞し、満を持してのIMAX鑑賞。“最終章”2作合わせての総製作費50億ともいわれ、これだけ金を注ぎ込んだので当然といえば当然だけど、近年の邦画には類をみない豪華さとクオリティはやはり邦画アクション最高峰だと改めて感じます。

冒頭の機関車内アクションでしっかりと心を掴まれる。個人的には「伝説の最期編」ほどでは無かったが大満足だった。アクションは今作の方が間違いなく上だと思う。
特に雪代縁役がピッタリのマッケンの超絶アクションは見どころで、彼の鍛え上げられた上腕二頭筋と併せ鑑賞ポイントの一つ(笑)
やはりアクション監督の谷垣健治氏の存在は大きく、日本の伝統であるチャンバラアクションとエンタメの最高峰であるカンフー映画を融合したアクションが面白くないわけがない。

雪代巴役の有村架純も良かったし、原作では後にあったエピソードの一つを敢えて最初の作品で登場させての回収もお見事。

原作と違う所もあり大ファンの方の反応は気になるものの、実写版ファンには嬉しいサプライズもありました(これは原作にはないけど、むしろジャンプっぽい展開かも?笑)
磨