Baad

ヒンディー・ミディアムのBaadのレビュー・感想・評価

ヒンディー・ミディアム(2017年製作の映画)
3.9
インド映画422本目は小学校のお受験コメディー

*******
いい感じでリアリティーのあるパンチのきいた話が語られてきたのに最後の演説でうやむや。最近のインド映画や洋画のヒット作によくあるパターンで少し残念でした。ただ、有耶無耶にしなければもの凄く厳しい映画になりそうだったので、この映画の場合仕方なかったかも。

とにかく、最後のパフォーマンスに入るまでは素晴らしい映画でした。

最初の夫婦の出会いのシーンからして洒落ているし。
この夫婦のキャラの良さと、娘の可愛らしさでグイグイ引っ張られました。イルファン・カーンと相手役の女優さんの演技力すごい。

お金持ちで学歴が今ひとつって、日本のお受験の場合特にハンデにはならないと思うけれど、インドではそうではない?最後まで見るとむしろなにも対策しなかった方がどこか引っかかったのでは、というお受験対策校の胡散臭さとか、容赦なく金に群がってだまし取るインテリとか、怖かった。友達の紹介であれですからね。

もう一つ特筆すべきは貧民街での隣人シャルマのいい人っぷりですが、「タヌはマヌと結ばれる」の友人役でブレイクした方のようです。“たぬまぬ”も楽しいし、日本語字幕付きの動画配信ありますので、彼が気になった方は是非見て見てください。

公立校でも最低限が保証されていないのにはびっくりしました。スラムでも才能のある子はいる、っていうのはそろそろ公開される「ガリーボーイ」にも描かれているようですが、最近は映画だけでもインドの割と等身大の状況が見られるので面白くなってきましたね。

(財産と学歴は使い方次第 2019/10/1記)
Baad

Baad