回想シーンでご飯3杯いける

2ヵ月と2週間の永遠の恋の回想シーンでご飯3杯いけるのレビュー・感想・評価

2ヵ月と2週間の永遠の恋(2014年製作の映画)
4.2
少し前にNetflixにラインナップされた日本未公開のフィリピン映画。多分、フィリピンの映画を観るのはこれが初めてだと思うのだが、予想以上に良かった。

父親が飛行機事故に巻き込まれ、生死の確認を取る為に現地に向かう息子。彼が道中で知り合ったのが、父親の元カノの姪だった事から、若い頃の父親の知られざる一面が明かされていく、、、というストーリー。

現代パートと'80年代(?)パートが交互に描かれる構成や、コメディ寄りの前半から予想外に泣ける後半への展開は、韓国映画「サニー」に近い。南国らしいポップな色彩がいかにもフィリピンっぽくて、現地を旅行しているような気分を味わえるのも良い。

もうひとつポイントとなるのが、現代パートのカップルと、回想シーンでの父親と元カノを、同じ俳優が演じている事。2人とも凄くフレッシュで可愛らしく、観ていて本当に楽しい。各々のカップルの行く末がリンクするのも、想像通りとは言え、やはり映画的には面白くなるに決まってる。

事故や難病の話が絶妙なタイミングで浮上する等、ご都合主義が嫌いな人には地雷になってしまう可能性もあるけど、僕は全然OK。初フィリピン映画というレア度もあって、スコアは自然と高くなる。