skynet

シン・ウルトラマンのskynetのレビュー・感想・評価

シン・ウルトラマン(2022年製作の映画)
3.7
ウルトラマンは子供の頃よく見ていただけに、庵野さんがどう言う味付けしてくるのか期待と不安があったが、オリジナルのイメージを崩さずに現代風にうまくアレンジしていたと思う。

ただ、2時間の尺の中にTV版の初回から最終回までをあれもこれもと押し込んだ感があり、情報量が多過ぎで、特に後半はよく分からないまま話が進行して終わってしまった感がある。
自分としてはなんとか星人が出てくる前の、怪獣(本作では禍威獣)との闘いまでが良かった。
最初、棒立ちで不気味なウルトラマンが、斎藤工と同化して人間を知ることで、何となくウルトラマンの顔つきも人間味を帯びていくような感じがした。

斎藤工は独特の存在感でウルトラマン役に合っていたと思うし、当時のサウンドエフェクトを使っていて爆発音などチープなんだけど、これはこの映画ではアリだと思った。
ただ、後半のなんとか星人が出てきて、ベータシステムの話になってから、謎の単語がバンバン出てきて付いて行けない状態に。シンエヴァも同じように謎の単語で煙に巻かれたけど、毎回このやり方は如何なものかと…

それとラスボス的になってしまったあのキャラと、巨大兵器にモディファイされてしまったあの怪獣に関してはちょっと受け入れ難いところがあった。

斎藤工ウルトラマンは思いのほか良かったので、難解にせずに、カッコ良くスカッとした終わりにした方が心に残る作品になったかも。
skynet

skynet