リラリオ

私のちいさなお葬式のリラリオのレビュー・感想・評価

私のちいさなお葬式(2017年製作の映画)
4.1
突然余命宣告を受ける元教師エレーナ→鯉を釣る元教え子→釣った鯉を叩きつけ息の根を止める→病院帰りしょんぼりエレーナいらねぇと断るが鯉を押し付けられる→鯉とりあえず冷凍→エレーナ倒れる→病院→仕事人間、人気アイドル並みに超多忙な息子オレク、ピカピカのアウディで迎えにくる→5年に1度しか帰ってこないお久な我が子に会えて嬉しいエレーナとつれないオレク→ご飯食べていきな!肉or魚?鯉あったわ!カチカチ冷凍鯉を出す→お忙しいオレク飯食わず金置いて帰る。

夜中、物音→流しに置きっぱの解凍鯉、蘇生…ものすごい生命力。桶に水をはり、流し台から救出。

超忙しいオレクに迷惑をかけないために終活しよ!と決意→元教え子の協力で死亡証明書→強引なやり方で埋葬許可証→真っ赤な棺桶購入→夫墓の隣、場所確保。ついでに鯉の餌ミミズもGET→アル中の元教え子に絡まれる→通夜振る舞いの大量食材&ウォッカ1ケース購入。店の外ではアル中元教え子がウォッカをめぐり殴り合いの喧嘩。ちなみにアル中元教え子はオレクの元カノ→近所の友人達にやりすぎ終活バレる→みんなで通夜振る舞い作る→死化粧をし準備万端。が…全然死ねない→息を止めてみる…鯉が桶から脱走、邪魔をする→切羽詰まり…隣人に殺してくれと頼む→友達、やなこった!→尊厳死よ!今日あたりお迎え来るって思ったから死亡証明書の日付、今日にしちまった…今日中に死なんと元教え子捕まるぅ→試みるが…やっぱ無理っス…とりあえず飲もっか→ウォッカがぶ飲み、つまみは蟹もどき多分カニカマのサラダ→エレーナ酔いつぶれる→隣人、母さん死ぬよとオレクにメールする。

アウディをすっ飛ばし慌てて駆けつけるオレク→酔いつぶれ母を死んだと思い込み泣く→目を覚ます→事の経緯を説明、オレクブチ切れ、老人施設に入ってもらう!荷造りしろ!→アウディの鍵、鯉の桶に落とす…→鯉、アウディの鍵飲み込む→やべぇ!鍵~!鯉の腹を切り開こうとするオレク→それはダメ!獣医に連れてこ!→獣医、解決策は「腹切り開くか新車買うかだよ…」
アル中元カノと再会。お互い超意識する→エレーナ邪魔をする(過去にも邪魔をし別れさせた模様)→ウンチと一緒に出し出し作戦試みる…失敗に終わる。

携帯と財布は車の中、アウディの鍵は鯉の腹の中。鯉のおかげで多忙な日々から解放されたオレク。仕事には成功したものの恋愛では失敗「彼女(アル中元カノ)と一緒なら違う人生を歩めた…」と言い出す。エレーナのアンサーは「いやいや都会行って正解!ここにいて何できる?老人とアル中しかいねぇべ!」
その晩、幼い頃のアルバムを眺め、昔隠したタバコを見つけ鯉の桶の隣で吸う。オレクは鯉に向かい言う。「ぼくも考えていたんだ」
何かを決心したオレクはアウディの鍵を飲み込んだままの鯉を池に放す。そして自分も池に飛び込む。

元カノに会いアルバムを見てノスタルジックに浸ってしまい…子供の頃のイメージで飛び込んでみたものの悲しいことにオッサンになったオレクにはめちゃ浅な池でした。びしょ濡れで帰宅すると、エレーナはベッドで眠るように…

叩きつけられ膝蹴りをくらい、冷凍までされた鯉、色々ミラクルでした。ここまで重要な存在とは…
鯉=アウディの鍵を池にってことは都会暮らしを捨てるってことでOK?
映像も綺麗でインテリアもおばあちゃま方もとてもcuteでした。
余命宣告を受け終活。死ぬ気満々でスタンバったが死ねずあの手この手で死のうと頑張る母と鯉きっかけで人生を見つめ直す仕事バカの息子とミラクル鯉のお話でした。
リラリオ

リラリオ