Lato

劇場版 SHIROBAKOのLatoのレビュー・感想・評価

劇場版 SHIROBAKO(2020年製作の映画)
4.5
最高のチームでやる仕事は最高だ。

テレビアニメ版に思い入れがある人は絶対観に行ったほうがいい。
劇場版として最高の出来だし、本筋自体「テレビアニメ版で積み上げたチームが、大きな事件を境にバラバラになって、再び結集する」っていうTHE劇場版なんだけど、頼もしい先輩や信頼のおけるクリエーター陣が戻ってきた際は「勝ったな」感を壮大に味わえる。

で、すべての仕事がこんなことあるかと言うとそうでは無くて。
一つのアニメを多くの力を借りて作り上げるっていう『制作の世界』だからできることし、なおかつリアルだとモチベーション以前に金銭面やスケジュールなんかの事情も絡んで、またみんなでチームを組めるってことはほぼ無い。

でも、本作はある意味「リアルがこうだったらいいのにな」っていう夢を存分に見させてくれた。ありがとう、SHIROBAKO。ありがとう、P.Aworks。

PS.契約書はマジで大事。タイムヒポポタマス事件も、丸川元社長の経緯には「うーん。これは援護できん」と思ってしまったな。変にディテールがリアルだったし、過去に似たようなことでもあったのか。
Lato

Lato