いんげん

マトリックス レザレクションズのいんげんのレビュー・感想・評価

3.2
忘れないうちにもう一本。
去年の暮れに観に行ってきましたマトリックス!20代の若さ溢れる時代、初代から全て劇場で観てきた思い入れの強い作品。そう、俺たちの世代は言うならばマトリックスエイジ。まさにマトリックスチルドレンなのです!

当時まだ一般家庭にDVDプレイヤーが普及してなかった頃、まだみんなVHSのビデオテープのツメを折って好きな映画を保管していた時代。タイタニックを3倍録画してザラザラ画質で保管していた時に!マトリックスのDVDソフトがバカ売れしましたね。DVD再生機能を備えたソニーのゲーム機、PS2が覇権を握ったのはマトリックス効果と言っても宜しいんじゃあないでしょうか?

男子なら一度はやったことのある「マトリックス避け」。ツリ目のグラサン買いましたよええ!くるぶしまであるロングコートもおっさんのみなさん着てましたよね?俺も持ってたよ!

まだ映画館にシネコンが登場する直前くらいですわ。全席指定?てやんでい、甘っちょろいこと言ってんじゃあねえ!立見だ立見!初代マトリックスは立見だったよ俺は。今考えると地獄やな。

あれから20年経ちました。
伝説の作品マトリックスの正統続編?マジで?!

いや俺は騙されないぞ。ターミネーターの悲劇は記憶に新しい。いや待てマッドマックスとかめっちゃ良いやつもあるじゃん!いやいやロボコップとかスーパーマンとか何とも言い難い作品もあるし…。

でもでもだってだって。そんなこと言いながら、20年会ってない昔の友達に会いに行くような気持ちで臨んできました。

大丈夫!ちゃんとオリジナルの監督、ウォシャウスキーブラザーズ(兄)が作ってるんだから!ブラザーズ(兄)が!

20年経ったら俺の親友が女になってました。

ラリー!アンディーー!!どうして女になっちまったんだよぉー!!



感想?感想書く?
うーーーーん。期待したほどではなかった!悪くないけど!って感じかなぁ。


良かったところ

・ちゃんと続編だった!安易なリブートにせず、前作のその後を極めて矛盾を少なく作り上げてたと思う。初見さん完全無視でバンバン専門用語やキャラクター出しまくるのも硬派やったね!

・時止め演出
今作の敵ボスの使う、正確には超スピードで止まってるように見えるっていう演出なんだけど、これはカッコよかった。さすウォシャウスキー。まだ日本のアニメ大好きなんか?お?DIOのザ・ワールド意識してるんか?良かったぞ。


悪かったところ

・アクションシーンの見どころが少ない
マトリックスといえばゴリゴリに低音効きまくった音楽を流しながら、カンフーとガンアクションを融合させてコレでもか!ってかっちょええ画面を見せてくれるのが良いんじゃあなかったのか!足りない!ぜんぜん足りないよー。

・スミスとモーフィアスどこいった?
キャスト替えるならせめて片方だけにしてよ!モーフィアスとかジョンウィックにも出てたやんけ!そこちゃんとしてくれよ。リアル息子でお茶にごしてんじゃねーよ。ダンスとかさせてキャラぶっ壊してんじゃねー。モーフィアスなら後ろ腕組みちゃんとさせろ。

・執拗なまでのメタ発言
続編を揶揄しまくる登場キャラたちのメタ発言。なんなん?続編ムリヤリ作らされたんか?ちょっとくらいなら面白いけど、エンドロール後にまで入れてくるのに何か感じてしまったわ。興醒め。


なんだろう。シナリオは別に悪くないのにこのモヤモヤ感。
オリジナルキャストでもっとしっかりアクションしてくれるだけで満足できたのに。
っていう作りがしたくなかったから、あのメタ発言連発なのか?

フランス人のスピンオフがどうたら言うてたけど、無さそうかなぁ…。