Nちゃん

今宵、212号室でのNちゃんのレビュー・感想・評価

今宵、212号室で(2019年製作の映画)
3.8
マリアとリシャールの夫婦は付き合って25年、結婚して20年になる。
ある日、密かに重ねていたマリアの浮気が夫のリシャールにばれてしまう。
怒った夫と距離を置くため、マリアは一晩だけアパルトマンの真向かいにあるホテルの212号室に宿泊する。
そんなマリアのもとに20年前の姿をしたリシャールが現れ、さらに元カレたちも次々と登場するという不思議な一夜が幕を開ける。


ホテル212号室に若きリシャール、元カレ15人勢揃い、マリアの母親、マリアの決意を応援する男、空想の現旦那が次々やってきて、空想の世界から現状を向き合おうと話つけてくる設定が斬新すぎるし、こんなファンタジーなのにセリフの一つ一つがやけにリアルさが滲み出てて、全然ファンタジー感を感じさせなかった。

過去に愛した女は今愛してる妻がいるかぎり過去の女のままで、今も愛してるなんて限らない。いつまでも私を愛してくれているなんて思っちゃだめよ。現実世界の男女たちよ。

若きリシャールや元カレたちと話していくうちにマリアの中で答えが導き出されていくのだが、結局ラストは今まで通り浮気を続けていくスタンスのマリアっていう解釈でいいの?
浮気を繰り返すことを許す旦那って解釈でいいの?浮気をしてでもリシャールはマリアを愛してるってことなんだよね。

ホテル212号室の212は実は法律212条の夫婦に関する条例なんだね。
マリアが法律の教師ということに掛けているんだね。おもしろ。

でもマリエはイレーヌを使って旦那が浮気するか試していたのは嫌だね。
それに乗らなかった旦那のマリエに対する愛は最強だったけど、普通の男なら浮気するだろうな。


現状の事態を過去の連中や過去の出来事から今に導きさせる設定が新しいスタイルで面白かった。
Nちゃん

Nちゃん