健一

ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONEの健一のレビュー・感想・評価

3.5
デ・パルマ! ウー! JJ! ???


「君たちはどう生きるか」のマーケティング戦略とは 真逆 で宣伝&予告、CMをガンガン垂れ流していた本作。
バイクと一緒に飛び降りるシーンはもう100回くらい見たのでは?😅
でも本作の予告編は結構好き。かっこよかったですよね!🤭

いやぁ〜。もう7作目ですか!
2部作の最終章? 「ハリーポッター」と一緒じゃないか!😡

本シリーズは一応『スパイ大作戦』というTVドラマの映画化なのだが、今となってはもう『スパイ大作戦』って何? っていう若者の方が多いのではないか?😣

本シリーズに正直 そんなに強い思い入れは無いのだが、一応 1作目から全て劇場にて鑑賞済。

1作目が ブライアン・デ・パルマ
2作目が ジョン・ウー
3作目が J・J エイブラムス監督と。
それぞれ 名のある監督 たちが独自の個性を生かした「ミッション:インポッシブル」を見せてくれて 映画ファンを深く楽しませてくれてたシリーズだったのに 4作目あたりから もう完全に「トム・クルーズ モア・アクションショー」になってしまって正直、冷めている自分がいる。😔
各回 トムが挑んだ命懸けのアクションシーンしか有名にならなくてストーリーなんて4作目から全く覚えてないし。😰

そんなこんなのシリーズ最新作 & 最終章の前編。
「トップガン マーヴェリック」の栄光再び!
となるのか・・・


さて本作。 ネタバレあり。


う〜ん。まぁ、こんなもんでしょう。
期待以上でも以下でもない。平均点って感じ。
トム・クルーズは本作でも本当によく頑張っていた。
作品の隅々から『映画愛』を感じる。それは認める。

しかし・・・

相変わらず素晴らしいのは時折展開されるアクションシーンだけ。
中でもヴェニスでのカーチェイスシーンは最高に良かった。
黄色いちっこい車で細い路地や急斜面を小刻みに駆け回るシーンは一見の価値あり。🚕

とにかく字幕が多い。鑑賞後かなり目が疲れた。
そして前編にしては ちと長過ぎる。
ストーリーも つまんなくはないが多分「PART TWO」が公開される頃にはきっと忘れていると思う。😅
そしてやはり『1話完結』してないのが大きな致命傷。
モヤモヤ が残るラストだった。

唯一 嬉しかったのはケリー・エルウェスが今回キャスティングされたこと、
トム・クルーズと同世代 同い年の80年代のスターだったケリー。
直接イーサン・ハントとの絡みは無かったが、彼の姿を見て 懐かしかった。

現在 アメリカでは全米俳優組合がストライキを起こしているため「PART TWO」の撮影も中断しているらしい。
本作の記憶が新しいうちに公開してくれると助かるんだけど。😅

まぁ。夏の超大作としては申し分ない作品なのかな?
製作費も相当かかってそうですし。😅



2023年 7月21日 公開初日 8:40〜
T・ジョイPRINCE 品川screen 8
💺208席
客入り 50〜60人。

約4年ぶりに訪れたT ジョイ品川。
再開発中なのかな?駅前は大規模工事中。

今日から子供たちが夏休み!
あれ? 「ポケモン」の夏はもう終わったのね?😣
健一

健一