いんげん

上海要塞のいんげんのレビュー・感想・評価

上海要塞(2019年製作の映画)
2.2
いやー、つまんねーなー!

もうちょっと頑張ってると思ったけど、褒めポイントが見当たらない。

同じNetflixオリジナルの「流転の地球」と同系統の中国SF映画。CGそれなりに頑張ってたけど、流転の方が上。ストーリーもなんだろうこれ、スターシップトゥルーパーズみたいな青春SF戦争映画にしたかったのかなぁ。キャラの背景が全くわからんから感情移入しようがないよ。

世界観のディテールが甘い。
「シエントン」という謎エネルギーのおかげで超発展した世界のはずなのに、一部の兵器描写を除いて、めっちゃ普通の街並み。移動もガソリンエンジンの乗用車にバイク。やけに殺風景な背景。北朝鮮の紹介映像みたい。
逃げまどう人々のシーンが、日アサの戦隊シリーズや仮面ライダーみたいでやけにチープ。これテレビ朝日の敷地内で撮影したんですかね?

主人公の同期チームの仲良さというか団結力というか、もっとちゃんと描いたほうがよくない?そんなんじゃ仲間が死んでも悲しくならないよ。そもそもみんな死にそうになってから、あきらめが早すぎる。早く死にたいとしか思えない。キャラの死なせ方、ヘッタクソやわぁ。

5年も戦争してるくせに、敵の戦闘歩兵に全くの無力であるハンドガンを撃ちまくる兵士たち。みんなアホなんですか?

とまあストーリーもガバガバで、世界観設定も活かせず、キャラクターにも魅力がない残念な作品でした。

オススメできません。