daruma

マイライフ、ママライフのdarumaのレビュー・感想・評価

マイライフ、ママライフ(2019年製作の映画)
3.0
(新作観まくってるはいいがどんどん抜けてくので急いでレビュー…)
これは何故か!?最寄りが数少ない上映館だったのに観そびれて、気になっていた作品。同じ亀山睦実監督の「12ヶ月のカイ」をゆうばり映画祭(オンライン上映)で観て、結構良かったので観てみました。

が。

あまり好みでは無かった…

まず個人的に「女性の社会進出」みたいなのを大手を振って?声を大にして?いう作品が、あまり得意ではないというのがあります。
(ちなみに私は女性です)
なんかわかるんだけど…わかるんだけど、ね。。

この作品で一番気になったのは、専業主婦みたいな人があまりいい風に描かれていなかったこと。
(意図的かなとは思いますが…)
きっとクリエイターの方々はバリキャリの部類だと思うので、無意識に差別感が出ているのだとしたら、怖い。

私はどちらの立場も経験しているので、そこが妙に気になった。

あと、男性が微妙だった(笑)
ステレオタイプすぎる…ていうよりむしろ、もうそれはステレオタイプではないのでは。(古い)
デフォルメされすぎ、というか。

主人公の気持ちが途中までは「凄く分かるな…!」と思ったんですが(私はあまり子どもが好きではありません(自身に子どもは居ますが、一般的な子ども、という意味です)。なので、そういう人の気持ちが表現されている気がして、凄くいいなと思ったんですが)、裏があったのでちょっと拍子抜けだった。。

逆にそういう人をそのままどストレートに描いたほうが、響いたと思う。

(ネットでもたまにそういう声を見かけます。子どもが好きじゃない人、子どもに時間を使うくらいなら、今のままの生活のほうがいい人。私は非常にわかるので、安易に結婚したほうがいいとか子どもを持った方がいいとか、全く思わない)

そういう声をもっと取り上げるべきだと思う。
何故、そうなのか、ということを。
daruma

daruma