somaddesign

ようこそ映画音響の世界へのsomaddesignのレビュー・感想・評価

ようこそ映画音響の世界へ(2019年製作の映画)
5.0
これは映画館で観ないと!

:::::::::::

ハリウッドの映画音響の世界を学ぶドキュメンタリー。

:::::::::::

映画館と同等かそれ以上のホームシアターをお持ちであれば別だけど、テレビ・PCのスピーカーはモチロン、高級ヘッドホンでも厳しいと思う。映画音響の世界の奥深さがよく分かる。

これまでの映画体験を振り返って、映像美や映像表現ばかり気にしてしてて、音が当たり前のようにシーンにハマってる事のすごさがわかってなかった!
今まで自分が見た映画は、その半分しか理解できてない気すらしてくる。

と同時に、コロナ禍というのもあって映画館の有難味に感謝したくなった。こんなすげえ視聴体験ができるなんて、映画館てホントありがたい。

「スター・ウォーズ」のベン・バート、「地獄の黙示録」のウォルター・マーチ、「ジュラシック・パーク」のゲイリー・ライドストロームら映画音響のレジェンドを軸に、ハリウッドにおける映画音響の歴史が学べたのも楽しかった。


余談)
マウスよりトラックボール派なので、音響エンジニアやアーティストの多くがトラックボールを使ってて、なんだか嬉しくなってしまった。

46本目
somaddesign

somaddesign