TS

大仏廻国のTSのレビュー・感想・評価

大仏廻国(2019年製作の映画)
2.0
【巨大大仏来襲!】47点
ーーーーーーー
監督:横川寛人
製作国:日本
ジャンル:特撮
収録時間:60分
ーーーーーーー
 U-NEXTの新着にあり、妙に気になってしまったので有料視聴。明らかに駄作であろうと思ってみてみて、まあその通りだったのですが、これを作る経緯を知ったらなんだか憎めない気持ちになりました。実は今作、今ではフィルムが消失して視聴不可能の幻の映画、『大仏廻国中京編』のリメイクだそうです。今から90年近く前、あの円谷英二にも影響を与えた枝正義郎が、巨大大仏を街中で暴れさせるという映画を撮っていたそうです。あの『ゴジラ』より20年も前に撮っていた作品なので、どんなのか見てみたかったですね。。大仏と怪獣を一緒にしたらダメだとは思いますが笑

 で、今作はインタビューなどがありドキュメンタリーっぽく仕上げてるのですが、肝心の巨大大仏が出てきてからはあまり盛り上がりません。むしろインタビュー映像の方が、この作品の経緯や枝正監督のことを知れたので興味深かったです。
 肝心の巨大大仏はどう見ても茨城県の牛久大仏がモデルのようにみえますが、一応動いているのは愛知県にある聚楽園大仏なのですね。。まあ当初はこの巨大大仏より高い建造物はなかったでしょうが、今作では東京スカイツリーが映るので、残念ながら巨大大仏の高さが一番ではありません。まあ最初から最後までなかなかチープ。予算が300万円しかないので仕方ないか。ところでその予算のうち、半分以上はクラウドファンディングで集めたようです。なので、やはりこれを観たい!という人は一定数いたようです。

 とにかく、興味本位で観た、というくらいの感想しか残らなく、中身はちょっとよくわからない。でも、映画が好きな者としては、フィルムが残っていない映画をツギハギでも復元しようとする姿勢に好感がもてますね。いつかどこかでフィルムが見つかりますように。。最後のエンディング曲シュールすぎて笑いました。
TS

TS