dm10forever

魔進戦隊キラメイジャー エピソードZEROのdm10foreverのレビュー・感想・評価

3.0
【怪我の功名?】

フォローしているレビュアーさんの投稿を拝見し、初めてこれが劇場版だったという事を知りました。
丁度息子と一緒に仮面ライダーゼロワンの流れでTVを観ていたので、「あれ?なんか話が変だよ、お父さん」と息子。
確かに言われてみると、第1話よりも前のいわゆる「前日譚」的なお話から始まった。
(でもまぁたまにそんなのもあるよね。ちょっと進んだ辺りで回想的なシーンをぶち込むやつ)
って思う間もなく「キラメイジャーエピソードZERO」のタイトルド~ン!
(あ、やっぱりそうなのね)

まあぶっちゃけて言えば、戦隊モノは息子もあまり興味を示していない感じ。
そのくせ仮面ライダーはガン見した後で録画をリピートするくらいはまってるくせに(笑)
そんな坊主が「なんかさぁ、何とかレンジャーって子供っぽくない?」ですと。
まぁお父さんはどっちにもはまられるとおもちゃ代も2倍かかるので助かりますけど・・。

ということで、前シリーズの「リュウソウジャー」も最後の方は殆ど観てなかったっぽい。
どっちかというと仮面ライダーが終わったら直ぐ近所のイオンまで2人で散歩がてら歩いていってガンバライジング(仮面ライダーのカードゲーム)をやるのがルーティーンだったしね。



・・・それもこれも、コロナのせいでおかしくなった。
毎週息子と一緒にイオンまで歩く道すがら、色んな話をして歩くのが楽しみだったのに。家にいるとなかなか盛り上がらないような話も、歩きながらだとポンポンと言葉が弾む。
あの時間はいつ戻ってくるのかな~。

コロナのせいといえば、この放送もそうだよね。
本来なら最新話が放送されるはずなのに「感染防止のために撮影ができない」という、夢もへったくれもないような理由で放送が出来ないなんて・・・。
そのお陰(?)で、恐らくTVの放送予定にはなかったであろう「0話」を観る事が出来たんだろうけどさ。。。なんか悶々。
お話し自体は可もなく不可もなく・・という感じ。
ただ、息子はキラメイジャーたちが始めて戦うシーン(「何で俺たちが?!」みたいなところから「いっちょ、やってやるか!」の展開が熱いらしい)が面白かったらしく、珍しく最後まで観てましたわ。

お父さん的には・・・ツッコミどころが満載過ぎて、さすがに劇場で観てたら「あ?」って声が出そうなレベルだったけど《これは子供の為の番組ですよ。本気にならないで、お父さん》という船場吉兆の女将の囁きが聞えてきたので、グッと我慢。

ま、今までこういう緊急事態が起きたときって「再放送」しかなかったけど、あえて新鮮なものを見せてくれたことには感謝ですね(仮面ライダーゼロワンも単なる総集編にはせずに、今後の展開を匂わせるような仕掛けも入れてたしね)
劇場に行けなかった子供たちもきっと喜んだんじゃないかな?


学校に行けないとか、遊びに行けないとか、子供たちには本当に辛い日々が続いているって感じるだけに、一日も早く元気な子供たちの姿が見たいもんだな~と、ふとした瞬間に感じてしまったよ。