あんへる

俺を好きなのはお前だけかよ 俺たちのゲームセットのあんへるのレビュー・感想・評価

4.0
今の今までOVAの存在を知らなかったんだが。配信にも無いし。
言われてみれば訳のわからんタイミングで終わってた気がするわ、TV版って。

で、観たらちゃんと完結篇っていうね。
というか、こんな重要な内容OVAでやっちゃ駄目だろ。
色々回収する上にめっちゃ綺麗に着地するじゃん。
もうクラナドでいうアフターストーリーで、リトバスでいうリフレインなんよ。
そうか、お前がメインヒロインだったんだな。。

TV版からずっとラブコメの構造学的なネタアニメとして観てきたつもりだったんだが、実際は(少し言い方悪いが)ラブコメを出しにした切なくも胸熱な青春グラフィティだった。
裏切りと伏線回収が思いの外見事で、且つメタネタパロネタ等で適度にフザけながらも描くテーマを軸に理路整然としたストーリーラインは非常に丁寧な造りで惹き込まれる。

視点と主語が切り替わった上でのタイトル回収はちょっとグッと来ちゃったな。
所々作画と演出面が火力不足で本当に残念極まりなかったんだが、それでも十分に見応えはあった。
このドラマの帰結するポイントとロジカルに組み立てられたストーリーから、そもそも原作が優れた作品という事は想像に容易い。
一万年と二千年振りにラノベ読んでみようかしら。

“すべてのラブコメを過去にする”のキャッチコピーは存外に伊達じゃなかったね。
ラブコメ主人公に至らなかった脇役の矜持を胸に万感の「俺を好きなのはお前だけかよ」
振り向くな君は美しい。いや栄冠は君に輝く。
あんへる

あんへる