ミツバチゴロバチ

友へ チングのミツバチゴロバチのレビュー・感想・評価

友へ チング(2001年製作の映画)
3.9
世界各国で必ず作られているだろう、少年時代の仲良しグループがやがて別々の道を進み大人になり再び邂逅するが…映画、韓国代表ってところでしょうか。同じ韓国、少女版なら『SUNNY』がありますね。

仲良し4人組の小学生時代、高校生時代、ヤクザ(と大学生)時代の3パート構成。自分が学園もの大好きってこともありますが、やっぱこの高校生パート、80年代韓国の、がいいんですよね〜。恋と喧嘩とちょっぴり音楽。

同じアジア映画ということもあり『牯嶺街少年殺人事件』を引き合いに出したレビューが目についたけど、僕は『パッチギ!』が思い浮かんだ。それもそのはずというか、後で調べたらなんと国内版DVDには日本語吹替プラス関西弁吹替が。舞台となった釜山は韓国の関西や!っていう。ほんとか⁈

他校との抗争のハードさも熱いが、一番のヒットは、主人公たちが好きになる娘達が組んでいる女子高生バンド(RAINBOW)が体育館で演奏する曲がすっごくいいの。お、おっ!って。直球渋谷系、いや元祖渋谷系か。80年代の韓国にこんなバンドいたの⁈っていう(2001年作なのでそこはファンタジーなのかな〜)。ぜひ聴いてみてほしいです。
https://youtu.be/VZXf--oUr1s?si=q0cRtbAk7-bCL-v0