mako

ベイビー・ブローカーのmakoのレビュー・感想・評価

ベイビー・ブローカー(2022年製作の映画)
-
《〈赤ちゃんポスト〉で出会った彼らの、特別な旅が始まる―。》
◎スコアなし

第75回 カンヌ国際映画祭
男優賞受賞🏅(ソン・ガンホ)
監督・脚本・編集: 是枝裕和。

赤ちゃんポストから始まる物語。

登場人物は
✤サンヒョン(ソン・ガンホ)…古びたクリーニング店を営みながらも借金におわれている。

✤ドンス(カン・ドンウォン)…赤ちゃんポストがある施設で働いている。児童養護施設出身。

✤ソヨン(イ・ジウン)…赤ちゃんポストがある施設に赤ん坊を置いた若い女性。

✤刑事スジン(ペ・ドゥナ)と後輩のイ刑事(イ・ジュヨン)…サンヒョンとドンスは裏稼業でベイビーブローカーをしており、2人を現行犯逮捕するためずっと尾行をしている。


ソヨンは、ひょんな事からサンヒョン、ドンスと赤ん坊の養父母探しをするため行動を共にすることに。
それを追う刑事2人。
そこに養護施設から脱走し、サンヒョン達の車に乗り込んだ男の子が加わる。


午前中は仕事して、午後から鑑賞。それがいけなかったのか、何度もウトウトしてしまった。
結構、淡々と進むため眠くなったみたい。
韓国の俳優陣なので韓国映画だと錯覚したけど、紛れもない是枝監督作品。
盛り上がりが少なく、静かめ。
擬似家族が『万引き家族』に似てるのでつい比較しちゃう。
個人的には『万引き家族』の方が好みでした。
ただ、何度もウトウトしたのでちゃんと把握してないからそう思ったのかもしれない。なので、スコアレスにしました。

冒頭の雨のシーン。
ソヨンが雨の中、坂道の階段を昇るシーンは『パラサイト 半地下の家族』のオマージュかと思った。

いい映画だと思うけど、思うほどハマらず残念でした😅

出演者、皆さんいい演技でした。
ソヨン役のイ・ジウンさん。韓国のシンガーソングライターで「国民の妹」と称される、国民的歌姫だと鑑賞後、一緒に観た友達から教えてもらいました。
知らなかった😅 松岡茉優さんに似てるなと思いながら観てました。

もう一度鑑賞したら評価が変わるかもしれない。
その時にスコアを入れようと思います。


追記
初日鑑賞しようと友達と映画館まで行ったのに、時間を間違えて20分過ぎていたので、やむなく延期して、この日鑑賞しました😅



観客 30人くらい
字幕翻訳: 根本理恵
劇場鑑賞 #73
2022 #84
mako

mako