Matthew

アイの歌声を聴かせてのMatthewのレビュー・感想・評価

アイの歌声を聴かせて(2021年製作の映画)
4.0
AIロボット青春奇譚

PV見て絵綺麗やな、と思ったので観に行ってきました。ここ最近忙しくて全然映画見れてなかったので、漸くQOL上昇トレンド入りしました。

うん、面白かったです!作画が綺麗だし、演出も凝ってるので観てて気持ち良い。風力発電、ソーラーパネルの無機質な風景とかシャフトっぽい感じで好き。そして何より学園モノ大好きマンなので個人的に満足度高かったです。あとはキャラ立ちがしっかりしてるのと設定がちゃんと練られてて、伏線が綺麗なのも良いですね。変に小難しい貼り方じゃなくて、シンプルに丁寧に貼ってるのでわかりやすいし、物語の根幹部分がより素敵で愛しい、割と泣けました。ミュージカル要素も最初は日本語かぁ、と思ってましたが、途中から気にならなくなりました。そしてとにかく詩音が可愛い。僕も柔道勝てないから、稽古つけてほしい。Industry 5.0の時代には詩音を迎え入れようと思います。

AIロボットと高校生の織りなす学園青春ストーリーだけど裏返せばかなり怖い…。あの花みたいな作品に仕上げてたから良かったけど、ブラックミラーみたいな感じで、簡単にディストピア想像できますね。幾らでも悪用できるし、そもそも詩音の危険性えげつな過ぎて世界を滅ぼしうる可能性を秘めてますよね。今のAIは機械学習、Deep Learningが主流で説明可能なAIとか提唱されてますが、人の感情はヒトヒトでも難しい領域なので、詩音は説明不可能なAIとして人間同等の存在になり得るそりゃ世紀の発明ですね。そういう意味で感動的な展開に仕上がってましたが、やってることの危うさにちょっと怖くなった始末でした。2045年問題でシンギュラリティとか騒がれてますが、そう遠くない未来なのかも…(シオンギュラリティとか上手いこと言おうと思ったけど滑りそうなのでやめときます)

土屋太鳳違和感なくてビックリしました。打ち上げ花火の広瀬すずもそうだったけど、女優さん皆上手いなー。
Matthew

Matthew