嘘とリコーダー

⻤太郎誕生 ゲゲゲの謎の嘘とリコーダーのレビュー・感想・評価

⻤太郎誕生 ゲゲゲの謎(2023年製作の映画)
4.0
Filmarksで人知れずアップされていた時から観たいと思っていた作品。まさかこんなに大規模上映な作品だったとは知らなかったです。

ある登場人物の背景があまりにも哀しくて、完全に大人向けだと思いました。人によってはかなりしんどい内容で、どう評価したらいいのか分かりません。確定的な言葉は出てきませんけど、アニメでこの設定出てくるんですね。油断して覚悟無く観た人かわいそう。
ストーリーの柱にもなっているので、健やかに育った小さい子が観たらラスボスがどれだけ悪い奴かも分からず、バトルシーンに興奮して、ただ面白かったーって終わるのかな。もはや絵のグロさ云々じゃないですよ。

文句言いましたけど、世の中にはひどい〇〇がいるってことを知らない人が、現実では無い作り話でのイってる設定だと思って観たら、グロい絵を楽しむように楽しめます。

水木先生の戦争体験が使われていたのが良かったです。学校では教えてくれない戦争中の理不尽さが、見過ごしてしまうくらい少しですけど描かれていました。

「〇〇、お前つまんねーな!!」に胸熱。

出遅れてたので特典もらえて嬉しかったです。第6弾らしいです。