ikumura

シン・仮面ライダーのikumuraのレビュー・感想・評価

シン・仮面ライダー(2023年製作の映画)
3.5
賛否両論、と聞いていた割には、なかなかいいじゃん、という感想。
まあ自分がたまたま賛の側ということなんだろうけど、
そこまで欠点を感じるようなとこもないというか。
強いて言えば終盤のアクションシーンが見づらいとこかな。

世界観がまんまエヴァ、なところが自分には入りやすかったのかも。
人間でなくなってしまうこと、超人的な力を持ってしまうことの恐れをテーマにしていて、
それがオリジナルの仮面ライダー(石ノ森章太郎)とも通底するらしい、
というのが面白い。
正義のために力を使うことへの懐疑とか、
そもそも超人的な力を得て正義の味方であり続けられるのか?
という疑問は大人になってスーパーヒーローものを見ると確かに感じる
(その疑問や葛藤を描いたものも実は多い気がするけど)

あと安野モヨコ「監督不行届」が好きな自分としても、
単純に「仮面ライダーの変身ポーズかっけー!」
ってなって、庵野監督、これ撮れて良かったねえ、という気持ちに
(かなり難航した撮影みたいですが。。まあいつも通り(笑))

それにしても浜辺美波の美しさ、この世界観に関して実写で可能な上限まで来てるという感想。
あと森山未來はダンサーならではの身のこなしと、
なんだかトムヨークに似てきたような。。(笑)(トムヨークもこの10年踊ったりしてて彼が森山未來に寄せてきてるのかも)
ikumura

ikumura