クーベルタンはな

決戦は日曜日のクーベルタンはなのレビュー・感想・評価

決戦は日曜日(2022年製作の映画)
3.5
地方都市に強い地盤を持ち、衆議院議員に何度も当選してきた川島昌平の事務所で私設秘書として働いている谷村勉。中堅秘書として議員のサポート役に徹し、今の仕事にも満足していたが、ある日突然川島が病で倒れ、時を同じくして衆議院が解散する。後継候補として白羽の矢が立ったのは、川島の娘・有美。有美は45歳の独身でネイルサロン経営者。今まで一度も政治の世界に関わったことのないド素人だが、後援会は自分たちの思い通りになるうえ女であることから有美を担ぎ出した。谷村は有美の補佐役として業務にあたることになったが、自由奔放、世間知らず、だけど謎の熱意だけはある有美に振り回される日々。でもまあ、父・川島の地盤は盤石。よほどのことがない限り当選は確実…だったのだが、政界に蔓延る古くからの慣習に納得できない有美はある行動を起こす――それは選挙に落ちること!前代未聞の選挙戦の行方は?
父親の地盤を引き継ぎ、急きょ出馬することになった新人候補と秘書の選挙活動を描く社会派コメディー。事なかれ主義の議員秘書と、世間知らずだが熱意だけは人一倍ある二世候補の選挙戦を映し出す。

2023400