sugasan

レリックのsugasanのレビュー・感想・評価

レリック(1997年製作の映画)
3.0
先月末にコロナになり映画どころではなかったが、ようやく落ちついてきたので映画鑑賞もボチボチ再開していきたい。

タイトルだけは知っていたが、DVDがクソ高いプレ値で鑑賞機会のなかった『レリック』が待望のブルーレイ化。
再発は非常に喜ばしいが、元からなのか権利元にクソなマスターを掴まされたのか、とにかく画面が暗い。
少しでも照明の当たっていない部分は黒く潰れて何やってるのか全くわからない。

映画自体はモンスターパニックの秀作。
イヤミったらしい奴は全員首チョンパ、真面目に事態解決に尽力したメンバーは生き残る、正にパニック映画の王道。
顔がプレデターに激似なモンスターの造形も良く出来ており、オカルトとバイオホラーの融合的なアプローチも悪くない。
そこそこ金もかかっている。

映画そのものに文句はないが、前述の通り画面が暗すぎて魅力半減。
どこか心あるメーカーがまともな画質で再再発してくれることを願う。

あと鑑賞中ずっと気になっていたんだけど、後半活躍する警察犬の名前が『キャスター』と『ポラックス』なのは同年に公開された『フェイス/オフ』と何か関係あるの?
単なる偶然?(ニコラス・ケイジが演じたテロリストの名前がキャスター・トロイ。その弟がポラックス)
sugasan

sugasan