YM

THE FIRST SLAM DUNKのYMのレビュー・感想・評価

THE FIRST SLAM DUNK(2022年製作の映画)
-
井上先生ありがとう感謝
山王戦が井上先生の絵で動いている、もうそれだけで胸いっぱいだよ……
動く深津が観られたよ……て、スラムダンクを初めて読んだ頃の自分に自慢したい
大好きな牧紳一は、きっと出ないよな……と期待してなかったんだけど、まさかのモネの絵画?レベルの印象派作画で一瞬映ってめっちゃ興奮した。感謝。
湘北のみんな!海南戦も回想してよ!

声優一新は色々あるのかもしれないけど、自分的には奏功していたように思えた!
キャラ立ちゴリゴリのベテランで有名な人を使って、その人達の姿とか過去のアニメがちらつくより、もう歳とってアニメをあまり観なくなった自分は知らないような(多分人気の人なんだろうけど)人がやっている方が、余計な情報がなく漫画のキャラというか、一登場人物としてそれぞれのことを捉えられた。あと単純に今回の映画の絵柄に合ってる。
花道の人だけはどうしても、老けてんな……と思う瞬間あったけど、でも絵を邪魔しない程度の違和感。
老害オタクだから一新の報が出た時はざわざわしてしまったけど、圧倒的原作派なのもあり結果的にほぼ引っかかりなく観られたし、よかった。モノローグとか結構カットされてるし、全体通してみんな台詞少ないのもあるんだろうな。

アナログっぽい作画がぬるっと動く違和感は拭えないけど、山王戦が動いてるなら全部OKになっちゃうよ……百万が一こういう動かし方じゃなかったら、細かな運動量とか動きの細かさ、スピード感は出なかったと思う。

スラムダンクもバスケも知らないで完結から30年近く経った漫画の映画化を観に行く人がいるのかは知らんけど、バスケの最低限のルールは知って観に行った方が楽しいと思う。バスケど素人が楽しく漫画を読めるのはど素人の桜木と一緒に知っていく過程があるので……Dr.Tのバスケ解説も無いよ!


円盤化するなら、試合シーンを一気に繋いで編集したバージョン入れて欲しい!
YM

YM