kiu

ある男のkiuのレビュー・感想・評価

ある男(2022年製作の映画)
3.5
よくよく聞いたら日本アカデミー8冠の映画

特に下調べしないで観ちゃう人なので、地味なタイトルだしミニシアター系?って思ってただけにビックリ。演者さんも渋いトコ使ってるし、監督さんは『蜜蜂と遠雷』の監督さんやん!

序盤から在日、北朝鮮、死刑廃止、ヘイトスピーチ、“背乗り”を思わせるキーワード。ネットで見かける醜聞・陰謀論・センシティブな話題をセリフでストレートに盛り込んできていて驚く。ただ、これは強いワードで揺さぶるのが狙いっぽく本筋とは関係ないんだけど、まったく関係ない訳でもない、上手く匂わせながら攻めた構成。

この“背乗り”にリンクする様にストーリーも、亡くなった男は実は別人だったって話が進みます。この男はナニモノ?を解明していくと、、、ってなストーリー。面白い。

たーだ、面白いけどラストがね。。。メインのストーリーありつつ裏は裏で匂わせつつ、ラストも何やらモヤる締め。客に考察投げっぱなしジャーマンってのは個人的に好みではないから、ラストはう〜んだなぁ。匂わせたままのスカしっ屁じゃなくて綺麗なヒューマンオチじゃあかんのかね?8冠は盛り過ぎじゃね?これエントリー見るに他の対抗が弱かっただけ、、いや何でもないです。

ツマラン事はないけど、言うほどでも無かったかな〜な感想。


投げっぱなされたのでラスト勝手に考察しちゃおっと。タイトル『ある男』=ThisMan=アメリカ都市伝説で、同じ人相の男の夢を世界中で見たって報告があった話。つまり、モルダーあなた疲れてるのよって解釈でいいや。この映画は全部、夢。はよ小籔ツッコんで起こしてあげて。
kiu

kiu