maro

ウェディング・ハイのmaroのレビュー・感想・評価

ウェディング・ハイ(2022年製作の映画)
3.5
2022年日本公開映画で面白かった順位:34/42
   ストーリー:★★★★☆
  キャラクター:★★★☆☆
      映像:★★★☆☆
      音楽:★★★☆☆
映画館で観るべき:★★★☆☆

結婚式にまつわるあれやこれやを面白おかしく仕立て上げた映画。
いろんな登場人物が出てきてわちゃわちゃする、邦画の王道コメディのような形。
式を挙げたことある人、参加したことある人なら、なおさら楽しめるお話かなと。

◆面白くなるのは後半から

正直、個人的には前半はあんまり面白くはなかった(笑)
式にまつわるあるある(夫が乗り気じゃないとか、誰を呼ぶか悩ましいとか)がメイン。
過去に何回も結婚式に参加したことがある人なら、耳にタコができるぐらい聞く話。
これがけっこう長くてダラダラ進むから、ここは耐えどころだと思った。
隣に座っている人なんか、いびきをかいて寝てしまうぐらい(笑)

この映画が面白くなってくるのは後半、実際に式が始まってから。
プロフィールムービーや新郎上司によるスピーチ、新婦上司による乾杯の挨拶など、お決まりのパターンからスタート。

ここが今回の騒動のすべてのきっかけ。
お願いされた人たちが「自己実現の場」と言わんばかりに、TPOをガン無視したパフォーマンスをぶちかましたことで、式は思わぬ方向へ。
こういうのに命を懸けちゃう人がいるのもわかるし、かといって「それはやりすぎだろ」っていうありえなさのバランスがよかった(笑)

◆ウェディングプランナーの神がかった手腕

致命的な状況に陥った事態を収拾するのが、ウェディングプランナーである中越の腕の見せ所。
これがまた秀逸なんだよ。
誰も傷つけず、何も失わず、新郎新婦の希望をしっかり取り入れて、まわりの人を笑顔にした彼女のマネジメントは圧巻。
実際ああいう事態になったら、何とかするマニュアルはあるんだろうけど、それにしてもすごい。
個人的には、コメントムービーの作成を担った相馬(中尾明慶)の編集力に驚いたね。
自分も作ったことあるけど、まさかああいうやり方があるとは(笑)

あと、この映画で徹底してるなって思ったのが、中越を演じた篠原涼子の立ち位置。
個性的で目立つキャラクターかと思いきや、逆に全然目立ってなくて。
むしろ存在感は薄い。
ウェディングプランナーとして一歩引いた立場から、主役である新郎新婦を立てるっていうポジションを貫いているんだと思った。

◆終盤はファンサービスみたいなもの

ラスト30分はあんまり本編とは関係ないんだけど、小学生が喜びそうなまさかすぎるオチ。
個人的には笑えたけど、岩田剛典のファンはどう見るんだろう(笑)

もしここの好みが分かれるとしたら、この映画、実際に多くの人が面白いと感じるのは、中越の手腕が発揮される真ん中30分ぐらいかも。

◆そんなわけで

結婚式に参加していればしているほど、この映画における式の"あるある"と"ないない"のバランスのよさがわかると思う。
ちょっと登場人物が多すぎて、全体的にキャラクターが薄くなってしまったのと、前半がやや退屈だった部分は否めないけど、内容的には楽しい映画だった。
maro

maro