東朴幕院

オッペンハイマーの東朴幕院のレビュー・感想・評価

オッペンハイマー(2023年製作の映画)
4.5
IMAXレーザーで鑑賞。
オスカー発表前に鑑賞出来なかったのは至極残念であったが、配給したビターズ・エンドには感謝だ。映画という文化・娯楽でどれだけ反省の念を描かなければならないなんてナンセンスでありメジャー配給会社の日和により劇場鑑賞が叶わなかったら本当に酷い気持ちになる所であった。
個人的には、オッペンハイマーが実験が成功したその日のスピーチで火炎に包まれるヴィジョンでの被害者数は、まだ彼のイメージも実際より少なかったという事であり、その後の軍縮などに発言していくのは、さらにその後、被害の実態を知ったからかもしれないのであって全体のストーリーとしても被爆国の人間としても違和感は感じなかった。
そして作品としてはもう演者が豪華で目移ろいしてしまう程だ。ロバート・ダウニー・Jrとジェイソン・クラークは美味しい役だったなぁという印象。キリアン・マーフィーの自分の関心事の対象で有れば普通に振る舞えるのに、それ以外には塩対応という演じ分けも良かったね。
レミ・マレックへの対応とか酷いなぁと思ったりね。
冒頭から原子をイメージした様なビジョンと音響が素晴らしく、台詞が非常に多いので飽きる間は一切ない。
審問委員会の目的や対象は予め知っておいた方が断然ストーリーが入ってくるので、事前調査をお勧めするよ。
東朴幕院

東朴幕院