daruma

四畳半タイムマシンブルースのdarumaのレビュー・感想・評価

3.9
今月のWOWOWで一番観たかった作品。最寄りの劇場で遅れ上映があったのですが観そびれました。なのに、観るまで全然知らなかったのですが、ヨーロッパ企画絡みだったんですね…!というかそのもの。

「ドロステのはてで僕ら」を観ており、「サマータイムマシン・ブルース」は未見ですがいろいろな所で名前をお見掛けするので、名前がなんか似ているしそれ系なのかな…?と思ったら、声に本多力さんが出てきてわかりました。ほかにもヨーロッパ企画の方がゲスト出演されています。字幕付きで観たので、役名がそのままでした。
(ちなみに「サマータイムマシン・ブルース」がヨーロッパ企画だという事は観終わってから知りました…!遅)

でも、途中からその前提で観られたので、最初はなんか絵も凄いし(「夜は短し歩けよ乙女」に似てる…?実はそちらも観れてないのだけれど、と思ったら原作が同じ方なんですね!(森見登美彦さん)ちなみに「四畳半神話大系」も観ていません。なのでコラボという事は私の中では全く意味を成しておらず、完全なる単発ものとして観ています。。)どういう話なんだこりゃ…(何故に私はこれが観たいと思ってしまったのか。。)と思ってたけど、本題(タイムマシン)に入ってからはめっちゃ引き込まれて一気に観られました。

ただ!
私はエアコンの謎がめちゃくちゃ、めちゃくちゃ気になってしまい。。
(何故25年後に動いていたのか)

結果、そこは重要ではあるがあまり重要ではなかったというか(電気屋さんが直したのだと皆思っていた。。)、変な所でトラップに引っかかってしまった…(笑)

ヨーロッパ企画さんのタイムリープモノは頭を使いますよね…

最後、観たい所を全部割愛するところが大好きです!

京都が舞台なのですが(それも観ていてわかりました。大文字焼き?鴨川?とかよく見かける風景が出てくる。あと実際に「京都」って言っていたような気も)、エンドロールに取材協力で京大の吉田寮が出ていてちょっと胸アツでした。(あのおんぼろアパートを見て、モデルがそうかな!?と思っていたので…私「ワンダーウォール」が大好きなので)

エンディングのアジカンもよかったです。久々に聴きました。

私はフツーに単発の映画として観て面白かったので、コラボ作品を観ていない方でも十分楽しめると思います。

本作の脚本の上田誠さんは秋からドラマがあります。「時をかけるな、恋人たち」タイトルがいかにも…楽しみにしています!
daruma

daruma