モモモ

デューン 砂の惑星PART2のモモモのレビュー・感想・評価

デューン 砂の惑星PART2(2024年製作の映画)
4.1
いやいやスゲェ良かった…1作目が合わなかった人にもオススメ出来るかと言われたら個人的には首を傾げてしまうが。
IMAXで観る利点は「画」よりも「音」だったなぁと感じる贅沢な劇場体験。
DUNE2部作(今後3部作になるのだろうが)で1番唸ってしまうのは「アート映画」の体を崩してないという点ですね…超大作と断言出来る贅沢な美術と撮影ながら構成や編集と言ったリズムがブロックバスターのソレではないと言う。
1作目に比べたら見せ場の連続、動的な展開がギッチリなんですが、相変わらず緩急やケレンが無いんですよね…そこが好きなんですが。
今作はとにかく「省略」が効いた構成で良かったです。
長尺故の大ボリューム、長尺を長尺と感じさせない詰め込み、満足です。
モッサリとした殺陣も2作目でキッチリとアップグレード。キレッキレとは言い難いが、ラストバトルの「生感」に興奮したので総体では文句無し。
役者が良いですよ、相変わらず。白人ばっかりですが。端役まで主演級。演技合戦と圧倒的な画力。彼ら彼女らが写っている事が説得力に繋がる。
物語は「亡国の王子」から「復讐譚」へ。物語も世界も仇も全てがスケールアップしていく王道展開。1作目の時も思ったが「自分が好きだったあの作品の元ネタはDUNEだったのか」が詰まっていて最高です。
長尺を長尺だと感じさせない映画はそれだけでテクニックの宝庫ですからね。傑作。
モモモ

モモモ