モモモ

パスト ライブス/再会のモモモのレビュー・感想・評価

パスト ライブス/再会(2023年製作の映画)
4.0
安直な言い方だけど「大人の恋愛」って言葉がシックリくる映画でした。
「大人になっての恋愛」と言う方が正しいのかな。
小学生までの幼馴染との12年区切りの「あったかもしれない」恋愛関係と人生。
幼い頃に別れ、ネット通話で想いを募らせ、遂に再会を果たした二人はただ視線を交わし合い「もしも」の人生に想いを馳せる。
照れ笑いなのか、苦笑いなのか、思わず溢れた笑みなのか、台詞を介さない笑みの応酬が良い。
幼馴染同士の恋愛に対して、主人公の夫が溢す本音というか、俯瞰的な自虐と言うか、嫉妬と言うか、憧れと言うか、あそこが1番好きだったかもしれないですね。
前世からの縁、主人公らしい主人公かもしれないが、タイミングの問題と言うか、現実として「そうはならなかった」との割り切り。
彼らの関係性を讃歌しながらも、美化しながらも、「それはそれ」として人生が続いていく感覚。
やっぱキスシーンとか「愛してる」とかに頼るのは三流ですよ!!との個人的思想が強くなる映画でした。
「その時が来たら会おう」ですよ。これ以上のアイラブユーがありますか!?
「美しかったあの頃」へと想いを馳せる傑作。
Skypeはもうノスタルジー文化なんですね…。
モモモ

モモモ