幼女戦記のアニメ情報・感想・評価・動画配信

「幼女戦記」に投稿された感想・評価

榛地渉馬

榛地渉馬の感想・評価

4.0
0
悠木碧万歳。ターニャ・フォンデグレチャフ万歳。かっこいいし可愛い😭
ジェイD

ジェイDの感想・評価

4.3
0
なるほど、たしかにタイトルで損してるかもとは思う。パッと見だとプリ○ュアみたいな感じかなって思うもん、まさか共和国殲滅のために帝国軍がドンパチする戦争ものだとは思いませんわな。"戦記"要素が強いんだよな笑 異世界転生ものとしてすごく面白かったです。

部下のリストラも厭わない1人の合理主義なエリートサラリーマンが、ある日逆恨みにより線路に突き落とされた。その瞬間、創造主を名乗る存在Xによって、戦争真っ只中の帝国に生まれた幼女ターニャとして転生する。ターニャはこの戦火の中で将校や参謀本部に就ければ将来は安泰、安全に暮らせると企み再びエリートを目指すが、どういうわけか前線にばかり向かうはめに…。

友達に勧められてどんなもんかと鑑賞したら、これがなかなか面白くて一気見。

まず主人公が見た目は可愛らしい金髪少女(若干10歳)でありながら、中身は30半ばの頭はキレる男性社員ってのが面白い。いわゆる萌え要素なんてのは微塵も無いし、対して分析力やサディスティックさは突き抜けてるので、戦略的に敵兵を容赦なく殺戮していく様はなんとも言えない癖になる快感がある。まさに『幼女の皮を被ったバケモノ』。前線には立たない安泰な生活を求めるほど、実力を讃えられ前線に送られるのが皮肉すぎる。却ってターニャが1番平和主義なのではと思う一幕もある。

しかし戦争とは兵士を狂わせるものかな、この悪魔のようなガキンチョに付いていこうとするやたら有能な隊員たちも多く、このシカゴ学派顔負けのサディストを評価し作戦の監修を請う上司までいる。幼女一強である。
戦争映画を観ていると命の尊さ、死にゆく兵士の悲しみなどが満ちているが、今作は軍事力で支配する帝国の視点である。気づいたら「攻めろ!侵略しろ!無力な虫ケラを焼き払え!!」な気持ちになっている。危ない危ない。

戦争要素としてWW1を感じる場面も多くある。爆発と鉛の弾が飛び交う塹壕戦や、戦闘機の代わりに魔導大隊と呼ばれる兵士が生身で飛び交う空中戦はかなりの迫力がある。魔法という適度なファンタジー要素を入れながら地獄のような戦場に誘ってくれる。

転生ものということで神という絶対的な存在に抗いながら生き抜く物語でもある。そもそも存在Xが転生させた理由は「信仰が足りない」という神とはいえなんとも理不尽とも言えるもの。神を信じない合理主義者ならなおさら逆らいたくなるものである。どちらもあの手この手で戦地に向かわせたり平和に進んだりで、大戦裏で何やってるんだとも思い始める…。

ダークヒーローとも言えるカリスマ性溢れる幼女の姿にハマる人もいるのではないでしょうか笑 映画がすでに公開されてて、第2シーズンも制作が決まっているそうです。続けて注目したいと思います!

OVAの「砂漠のパスタ大作戦」もコメディ寄りの戦争強盗ものとして好物でした。
SIRMA

SIRMAの感想・評価

5.0
0
シカゴ学派がWWⅠに飛ばされたら、という設定だけで何杯もいける
けんけん

けんけんの感想・評価

3.5
0
展開少なめで途中飽きがくる
ただ戦闘シーンは迫力あって好きだった
でぎ

でぎの感想・評価

4.5
0
5周は見た。
とにかく好き。
独特なキャラデザはすぐ慣れます。
きのと

きのとの感想・評価

4.0
0
現実に嫌気がさしたので転生モノのアニメを探して鑑賞。
リーマンが死にかけて幼女に転生、異世界の戦争で活躍しながら終戦を目指す話。転生モノは基本主人公がチート設定だがこの作品も例に漏れず。祖国で待つ家族がいる兵士を圧倒的な力で飄々と倒す主人公は時に悪役にも見えるが、一人戦争を終結させようと奔走する姿は誰よりも平和な世界を望んでいるように見えた。
サラッと見れて続きも気になる良作だと思う。ただ、登場人物や国の名前は1ミリも覚えていない。ED曲が良き。OVAの砂漠のパスタ大作戦も好きだった。
Fumi

Fumiの感想・評価

4.3
0
とにかく絵が綺麗でアクションシーンの迫力がすごい。この会社のアニメをもっとみたい!!
Takuya

Takuyaの感想・評価

4.2
0
名前はアレだが中身はちゃんと面白い。

いわゆる異世界転生系であるけれども、転生先が史実に似た世界線で描かれているのが面白い。

戦闘描写も見応えがあってついついイッキミしてしまった。
2話のプロローグに驚く
冷徹サラリーマンの処世術が有能ゆえに深みにはまっていく…

X?神様もそこまで信仰して欲しいのか、恩恵なのか単に力を誇示したいだけなのか

クレイジーな発明品の実験台は罰だな。
TxKxHxR

TxKxHxRの感想・評価

3.3
0
エリートサラリーマンが同僚の逆恨みで命を落とすが、創造主を名乗る存在Xなる者に、魔法技術が存在する世界にサラリーマン時代の記憶をもったまま、孤児の少女に転生させられる・・・

原作は、人気ライトノベル、オンライン小説。

第一次世界大戦をモデルにした世界に、魔法技術を取り入れ独特な世界感を作り上げています。
主人公の属する帝国は、年齢は関係ない実力至上主義。
エリートサラリーマン時代の経験を活かし、順風満帆な出世コースを試みますが、そう上手くいきません。
所々でる心の声が、前世の記憶を生かした台詞なのが、おもしろい。

只、基本戦争モノなので、作戦や戦略といった事が大半を占め進んでいきますので、そういった戦争モノが好きならば、より楽しめる作品と思います。

この後、劇場版も鑑賞してみます。
TVのシーズン2もあるようなので、そちらも楽しみです。
>|

あなたにおすすめの記事