ヒカル

CLANNAD -クラナド-のヒカルのレビュー・感想・評価

CLANNAD -クラナド-(2007年製作のアニメ)
3.5
原作は2004年発売のkeyの恋愛アドベンチャーゲームで"CLANNADは「人生」"というネット上の決まり文句で有名。昔980円の安売りでWindows XP版をGETしましたがキャラデザが好みではないのとあまりの長さに挫折。今回アニメ版にて古典を学ぶべく再挑戦しました。

セールだった99円/月のDアニメストアinアマプラで頑張って観たのは以下の通りで長い戦いでした。

本編 CLANNAD 22話
本編 CLANNAD AFTER STORY 22話
総集編 緑の樹の下で 1話
OVA 夏休みの出来事 1話
OVA もう一つの世界 智代編 1話
OVA 1年前の出来事 1話
--------------------------------------
合計48話 約1100分?
(Dアニメストで放送無しは OVA1話 劇場版1話)

キャラデザ(特にヒロイン)については最期まで馴染めずに終わりましたが、京アニの妥協のない作画はいつも通りにハイレベルで、何度も聞かされる悲しげなメインテーマは作品の行く末を暗示させ、1期のエンディング曲、ヒロインの幼すぎる見た目及びヒロイン似のファンタジー世界でのサブストーリーは後半での泣かせトリガーとしての仕掛けとなり周到に作られた作品で観て良かったと思います。

見た目が幼すぎるヒロイン以外はモブっぽいキャラデザが多く、唯一惹かれたキャラはゲーム化もされている智代さんですが、機会があればXBOX360版の智代さん編のゲームを本体が壊れる前に遊んでみようと思っております。
ヒカル

ヒカル