ヒカル

バジリスク~甲賀忍法帖~のヒカルのレビュー・感想・評価

バジリスク~甲賀忍法帖~(2005年製作のアニメ)
3.5
愛知県長久手市のスーパー銭湯で昔に漫画は一気読みしたが、元スロカスとしてはアニメも観なければとの義務感で全24話視聴。


感想としては記憶力の悪さが功を奏して内容をほぼ忘れていたのでかなり楽しめました。純愛忍法バトルものといったところでしょうか。徳川家康、服部半蔵、伊賀、甲賀などの時代設定なので純愛もあったのかもと違和感無く観れ、先代当主から続く因縁のロミジュリ展開は悪くなく感情移入されます。ただ、女性の忍術がハニートラップものが多くて無駄にエロ過ぎてお茶の間向けではないので1人で観てください。


原作は無名漫画家の作品ですが、ここまで面白いものが作れて、パチスロで暗黒の5号機時代を救い数千億規模の経済効果を成し遂げたのは原作 山田風太郎のストーリー、漫画家の画力、陰陽座のオープニングテーマ曲(甲賀忍法帖)、水樹奈々のエンディング曲(ヒメムラサキ)、今は亡きアニメスタジオ GONZOの作画、スロメーカー(メーシー)の大胆な遊技性簡略化などなど全ての要素が上手く噛み合った結果かと思います。 


スロカスの方しか解らないと思いますが、バジリスクの大当たり時における甲賀忍法帖が流れた時の脳汁分泌促進効果は4号機爆裂AT機ブームを引き起こした獣王におけるサバンナチャンス時メロディやマングース音と双璧かと思っております。また、水樹奈々のヒメムラサキの癒しと浄化作用は映画バービーにおけるビリー・アイリッシュに匹敵し、スロを打ちながら涙目になっていたのは自分だけではないと思います。


パチンコ・パチスロ共にコロナ禍と健康増進法による禁煙でお客さんが減りすぎてかなりの衰退産業ですが、またバジリスク2やバジリスク絆の様に盛り上がる事があれば嫌いな加熱式タバコを吸いながら二万円ほど散財したいものです。(ちなみにバジリスクシリーズでは万枚は無く、5000枚(10万円)が最高で累計は間違いなく負けてます。)
ヒカル

ヒカル