あんへる

盾の勇者の成り上がり Season 2のあんへるのレビュー・感想・評価

盾の勇者の成り上がり Season 2(2022年製作のアニメ)
2.0
【2022年春アニメ作品{全13話}】

正直、1期が特別ハマったという訳でもないんだが、惰性で2期も観たくなるくらいには見応えのある作品だと思っていた。
で、現状2期を観終わって茫然としている。なんじゃこりゃ。

率直な感想として、ただただ盛り上がらないし詰まらない。あまりこれ以外の感情が湧いてこない。
言っても序盤の霊亀云々の所まではまだ1期の貯金でワクワク感が持続してた、だがそれ以降は基本虚無ってた。
あまりにもクオリティが低いので途中ちょいちょい脚本家飛んだん?とか思ったくらい。
これ1期みたいに2クールもあったらどうしようとか思ったわ。

開始時点で既にナオフミがある程度成り上がってしまっているとか、薄っぺらいキャラが増殖してドラマに見応えがないとか、敵キャラの小物感というか魅力の無さというか、実際多方面での色々な粗はあったと思う。
ただ何が一番問題だったのかと考えたとき、3馬鹿勇者をストーリーからほぼフェードアウトさせたことがマズかったんじゃないか?と個人的に思った。
1期とか、あの3匹のポンコツが居たからこそ主人公の有能さが引き立ち、結果物語に味が出る造りになっていた。というかタイトルの通り、盾の勇者が逆境の中で成り上がる過程こそこの作品最大のウリなんじゃないの?
2期に関してはその醍醐味をドブに捨てたも同然の構造になってる気がする。

やっぱり噛ませ犬にちゃんと噛ませ犬の仕事をさせるのは重要だよ。この作品に於いては特に。
ハッキリ言ってそれが出来ない本作は凡作以下だと思ったね。
実際そういった明確な武器やアイデアなしに、この手のジャンル内でこの作品が生き残れるだけのポテンシャルがあるとは思えない。
これだけ異世界ファンタジー作品が乱立してて、流石にこのレベルの世界観やキャラの魅力だけでゴリ押しできるほど甘くないでしょ。

13話に関しても、オストや絆に特にこれといった想い入れも無けりゃ、今までの12話中ほぼ感情が死んでいた自分からしたら、申し訳ないが見事なまでに盛大な蛇足としか思えなかった。
というか、今思えば2期自体が1期の盛大な蛇足だった気がしますねぇ。
もし今後3期があるなら、3馬鹿勇者の出番多めでオナシャース。

そーいえばメルティってどうなったん?


-------------------------------------------------------
[主題歌]

OP
 MADKID「Bring Back」

ED
 藤川千愛「ゆずれない」

-------------------------------------------------------
あんへる

あんへる