津軽系こけし

ヒーリングっど♥プリキュアの津軽系こけしのレビュー・感想・評価

ヒーリングっど♥プリキュア(2020年製作のアニメ)
3.9
拒絶の歴史


➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

物語でも病気と戦って、リアルでも病気と戦って、、、


🔷プリキュア史でも稀に見るほど不憫な世代。新型コロナウイルスの拡大に伴って話数の削減と劇場版の延期を強いられ、ついには翌年から春映画枠が消滅するという大事件に至った。

しかしその時世であるからこそ、病気と戦う彼女らは子供達に強いメッセージを与えてくれる。それはプリキュア史とて同じことである👉👉


🔶今作がなしえたのはプリキュアの歴史(カルマ)の破壊である。

プリキュアの魅力は長年紡がれてきた”定番”にあるのだが、春映画のマンネリ化や、善意精神の強制化など、世代を経るごとにボロが出始め、定番という名の”呪い”として長年このシリーズの中で育ってしまった👻👻

そのジレンマに対して本作は回答を示した。つまり善意の拒絶である。プリキュアシリーズの中で巣食ってきた呪いを、それこそプリキュアの精神に則りながら切り捨てたのだ。

ダルイゼンとのどかの駆け引きなどがそれに当たる。
他の敵キャラは活躍に恵まれなかったけど、むしろ私は敵キャラを持ち上げたがる過去作の傾向に嫌気がさしていたので、ダルイゼンの結末と相まって好印象でした(残念ではあるが)😖😖


🔷プリキュアのマンネリ化を止めるため、この試みはどこかのシリーズでやらなければならないとは思ってはいたけれど、まさかコロナによってそれが半強制的な形で実現するとは思いもしなかった。

プリキュアという作品は神様に見守られているのだろうか……?


➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖


✍️キャラ総評


🏥のどか
声優の悠木碧さんはもっと個性的な方なのですが、まるでその色を感じさせない声色で脱帽しました。でもギャグ回では彼女らしさが垣間見得たので楽しかった(特にバレー回)。そして聖人君主かと思いきや、いろいろと耐え抜いていた系の苦労人。まるでプリキュアのカルマそのもののようです。


👘ちゆ
多分この子はルミナスをモデルにしてるキャラだと思う。髪型や性格も似てる上、ペギたんとの関係はポルンやルルンを彷彿とさせます。まさかルミナスに妹分ができるとは……ルミナス推しとしては感慨深い。そしてエピソードもドラマ風味でどれもイイ!!もう少し早く出会っていたら好きになっていたかもしれーぬ。


🐶ひなた
なんでこうプリキュアは獣医志望が多いんや…?恒例の獣医家系の娘、お騒がせのお天馬、1人でどっかいっちゃうタイプ。友達に1人こういう子がいるけど、ホントに置いてきぼりにされる感すごいよ。だからエリザベスにはマジで共感。


🌍あすみ
なに「地球から生まれた」って、こわ、なんだお前。プリキュア追加戦士の中でも稀に見るほど世情に疎い、疎いどころか知らない。これもう赤ちゃん育てるのと同じノリやろ、とか思ってたら後半大成長で脳みそ破壊されます。あと強すぎ

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

🌍まとめ🌍
さて最後の最後でトロピカル〜ジュにキラーパスを渡してしまったわけだが、トロぷりはどのような回答を示してくれるのか。期待に胸を膨らませながら眠ります。
津軽系こけし

津軽系こけし