ヒカル

リコリス・リコイルのヒカルのレビュー・感想・評価

リコリス・リコイル(2022年製作のアニメ)
4.0
普通にかなり面白かったです

オープニング、作画、エンディング 何もかもハイレベルで良い作品だと思います。

主人公のチートが過ぎるのが若干緊張感を損ねていますが、日常系でもあるので緊張感を求めるのは筋違いなのかも知れません。


本作はメタルギアの小島監督が応援をしたこともあり夏アニメの覇権でしたが、それは私にとっても密かに嬉しい事でした。

本作の原案はアサウラさんというラノベ作家なのですが、アサウラさん著の"ベントー"という半額弁当を追い求めるという非常にくだらないテーマのスポ根ラブコメのラノベ小説を約10年前の本ですが、偶然ちょうど本作が開始した頃に読み終わりました。(寝付きが悪いのでしょうもなそうなラノベを100円くらいの安売りでたくさん買い、寝るときにアイポッドで毎晩読んでます。ベントーは非常に面白く、読んでる期間は寝不足となり、睡眠導入の役目は果たせませんでした。)

ベントーはかなり面白いながらそれ以降に数年間著作を何も出版されておらずに一発屋として引退されたのかと残念に感じていたのですが、本作のクレジットにアサウラ氏の名を見つけてビックリした次第です。

本作のヒットによりラノベ作家として復活される可能性が高まりましたので、アサウラさんの新作を楽しみに待ちたいと思います。

アニメとは関係が無い話ですね。すみません。
ヒカル

ヒカル