ももさく

藤子不二雄A 夢魔子のももさくのレビュー・感想・評価

藤子不二雄A 夢魔子(1990年製作のアニメ)
2.5
私は夢魔子、そう言う彼女は悩みある者を夢で解決するのだが…。


「ギミア・ぶれいく」って番組を知ってる人も少ないかもしれない。私が子供の頃やっていた大橋巨泉の番組で私は「笑ゥせぇるすまん」が見たいだけでこの番組を見ていました。だから「ギミア・ぶれいく」がどんな番組だったかは、あまり記憶にないのですが一つだけ記憶に残っているのが透視能力のある少女。折りたたまれた紙に何が書かれているかを透視する。子供ながらに、こんな能力ありえるのだろうか?と不思議で釘付けでした。

アニメとは関係ない余談がすぎましたが、その番組の中でやっていたアニメ「笑ゥせぇるすまん」の女性バージョンがこちら「藤子不二雄Aの夢魔子」。

子離れできない親、LGBTが印象に残る。年齢不詳の女がタバコを吸うのも時代ですな。

「笑ゥせぇるすまん」もそうだけど全然ハッピーじゃないし、引っ掻き回して不幸にして終わるパターンが多いのに私は子供の頃、それを面白いと感じていた。今思うとヤバイ子供だ。

きっと「笑ゥせぇるすまん」も今見ると、かなり人間の心の病みが描かれていると思えるはず。それに子供が見るアニメじゃなかったんですよね、大人向けアニメって感じで。

「笑ゥせぇるすまん」は結構シリーズ長いが何故か、この夢魔子は3話のみ。短っ。