tak

マナリアフレンズのtakのレビュー・感想・評価

マナリアフレンズ(2019年製作のアニメ)
3.3
グラブル好きの息子から「見て!」とプッシュされて鑑賞。マナリア魔法学院を舞台に、マナリア国のお姫様アンと竜族のお姫様グレアが心を通わせていく15分枠アニメ。購入特典だったゲームのシリアルコードが抜かれた状態で、中古市場では数百円だとか。「もっと本編を評価されるべき」と息子は言う。ふむふむ。

全10話完走。なるほどー。もし自分がこの時代に大学生で一人暮らしだったら、部屋でBGVとして流しっぱなしにしたかも(笑)。絵柄は美しいし、キャラ好みだし、有名女性声優陣がそれぞれ個性的なキャラを楽しそうに演じてるのが楽しい。

女の子のつかず離れず、百合的に距離が縮んでいくお話。「はっ」「あっ」とか台詞がない場面の息づかいが上手いなぁ、と改めて思う。その小さなひと言に感情がグッと込められる。

日笠陽子は「けいおん!」の澪ちゃんイメージが強いから、グレアを演じてもしっくりきそうなところ。だけど積極的でリーダー格のアンを元気に演じているのがいい。グレア演ずる福原綾香は、「アイマス」の凛ちゃんイメージが重なるいい仕事。生徒会長役、われらが水樹奈々。見事な歌唱を聴かせるエピソードも素敵です。

「ほーら、よかったやろ」
親の好みを見透かしているのかw。

ピアノ連弾の主題曲がが心に残る。
tak

tak